« 今日の作。 | トップページ | ゆるさがめんこい… »

2011年9月25日 (日)

おはじきみたい

Tonbodama065
本日の課題は、師匠曰く「教えるとか言うもんでもないんだけど」
上から見るとお花みたいな小玉で、点打ちなわけだけども加減が難しいーー;
の、前に、まず小玉サイズにガラスを置くことが難しいのでしたーー;

ちなみに青系は全て(小鳥抜き)師匠作。
点が馴染み過ぎず、ぽつんと浮き過ぎず、みそっぱにならない程度に…ってゆー敷居の高さ。

だからその前に地玉ガラスが均一に置けないってゆーね…orz

途中でへこたれたので小鳥作って遊んでました。
相変わらず歪んでますが、この緩さが大好きだ。

Tonbodama066
午後からはツイスト棒復習。
ツイスト棒引くのを見るのも、巻くのを見るのも久しぶり。

しかし本当、見るのとやるのじゃ大違い!!

|

« 今日の作。 | トップページ | ゆるさがめんこい… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^♪
とんぼ玉工房「MASUMI」です。

確かにおはじきみたい!
小学校の算数で使うような。

こういうおはじきだったら楽しくて、算数に身が入るかも!(*^^)v
(実は算数&数学大嫌い^^;)

よくよく拝見しますと、小鳥の玉が!(@_@)
良いですよね、大きければ、箸置きにもいいかもしれません。
(この小鳥さん大きいですか?^^;)

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2011年9月26日 (月) 21:01

本当レス遅くてすみません、うっかりみはぐりました。
こんにちはますみさん(*^ー^*;)

ね~、おはじきぽいですよね、算数は苦手ですが^^; 均一に作れたらもっと楽しくなりそう。
ちなみに師匠は軽井沢勤務中にコレに嵌ってきたらしいです、可愛くてしょうがないらしい。
アームスさんで売ってるそうです。http://www11.ocn.ne.jp/~arms7/

小鳥は後でサイズわかるようにアップしますね、さっき一円玉と一緒に撮ってきました。
小さいですよ~、箸先乗せたら可哀想なくらい(苦笑)
それ以前に佐竹の鉛ガラスなのでNGですが(^ー^;)ゞ
ますみさんはソーダやキナリCガラスも使われてますよね、箸置き、きっと可愛いですよ♪

投稿: ちゃし。 | 2011年10月 2日 (日) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の作。 | トップページ | ゆるさがめんこい… »