« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011年3月6日 - 2011年3月12日

2011年3月12日 (土)

対応されてるのか分からない情報群はどうしたら…?

ようやく見方がちょっと判ってきたので、あちこちのツイッターリンクを見て回ったりしてるのですが、都内関係は終息している様子だけれども、肝心の震源地付近とか対応状況が判らない。
今のところ安全圏の自分ができることってなんだろう?

無駄に電話しまくるのも、メールしまくるのも、アクセスしまくるのも渋滞を招く。
闇雲な車での移動や支援も、自衛隊や救助隊の進行を邪魔する。
避難所の実情が見えないので、支援物資が行き届かない… 何処もかしこも混乱中。

【東北地方太平洋沖地震】 ネットで確認できる災害情報まとめ
http://freesoft-100.com/topic/disaster.html

ツイッターからのお知らせ
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

消息不明者確認

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

NHKテレビ
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv#utm_campaign=twitter.com&utm_source=7475111&utm_medium=soci

気象庁の津波情報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

ヤフーの災害最新情報
http://rescue.yahoo.co.jp/

気仙沼危機管理課
http://twitter.com/bosai_kesennuma

グーグルの東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

あと、公式リツィートと、非公式リツィートと言うのがあるらしい説明があった。
http://sr20.iza.ne.jp/blog/entry/2191475/
公式リツィートで情報拡散しないと、救助後必要なくなった情報が残ってしまう、ってことらしい。
てことは数時間以上前の救助願いと拡散願いはまだ有効ってこと?

救助要請情報の多いツイッターがあるようなので、各地の公式サイトを覗いてみたけれども細かい更新がないので対応済みなのかどうか判らない。
リツィートされてるものとされてないものとか混在。

小野寺 崇さん
http://twitter.com/deramitu

杏子さん
http://twitter.com/anzu_8yuko8

小出水直樹さん
http://twitter.com/terechaun

aprilさん
http://twitter.com/thursdayairship

やまだひさしさん
http://twitter.com/yamadamic

大橋ひろこさん
http://twitter.com/hirokoFR

村角 忠之さん
http://twitter.com/Turbo_Murakado

Chizu Lさん
http://twitter.com/woO__Oow

ミーマルさん
http://twitter.com/meemaru3

JJさん
http://twitter.com/JJERObot

上田亜紀さん
http://twitter.com/aki_ueda 

#save_miyagi
http://twitter.com/search?q=%23save_miyagi

#save_fukushima
http://twitter.com/search?q=%23save_miyagi#search?q=%23save_fukushima

NHK広報局
http://twitter.com/NHK_PR

東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

**

なにやらデマと嫌がらせ的な書き込みも多数出回ってるらしい…なんでだろうね。

拡散注意のガセツイート

http://www.yukawanet.com/archives/3598689.html



寒い…関東の家の中でこんなに寒いんだ…
頑張れ被災地。

東北太平洋地震地域で人工透析を受けられる病院のリンク拾ってきた。

http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/s_show.php

災害用伝言板

  - NTT DOCOMO
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
  - au by KDDI
http://dengon.ezweb.ne.jp/
  - SoftBank
http://dengon.softbank.ne.jp/

| | コメント (0)

想定外

町外れで防災コールもないよ、と常々思ってる地区在住ですが、どうやら地盤は強いらしいので、揺れは感じるけれどもまだ実感が薄い。
睡眠時間が4時間なくても、そこそこ暖かい寝床で眠れた幸福。
電気も通じてるし、水道も下水も問題ないみたいだし。
流石に新聞は遅れたけれども、危ない時はこなくて良い。
車やバイクの音聞こえてるけど、出勤じゃないですよね? と心配ではある。

でもテレビで見る限りだけれども、考えてた以上に被害甚大で驚いてる。
直下型も加わって長引きそうでもあり、やっぱり寒いし、疲労が心配。

兄は多分、携帯の電源が切れてる、電池切れで。
だからやっぱり充電部分での強化をくれぐれもお願いしたい、携帯電話には。
頑張っててくれとしか言いようもないが…

とか思ってたら、家電に連絡が入りました。
「俺々、無事だから、そんだけ」
無事であるならそんだけで良い。
しかし迷うね、どんだけの近しさで、どんだけの被害なら電話しても良いだろうか…?

知り合いのいる各地の非難状況を確認したけど、数値でしか見られないから、携帯に連絡ないのがまだ気掛かり…だけど、知り合いごときに連絡してる場合じゃないだろうとも思うので、ご家族、ご親戚の方を安心させてあげられてるといいけどと願うばかり。
とにかく無事でいて。

ツイッターはやってないけど、一方的に生存確認は出来て一安心。
やっと読み方がちょっと解ってきた。携帯でのアクセスは解んないけど。
『@ハンドル』の呟きに返信してるのね?
災害時の為に、覚えた方が良いツールかもしれないけれども、やっぱり電池切れでアウトな気がしてならない自分… 自然淘汰される世代か。
…バッテリー買いなさいよって感じ?

しかしなんだ、やっぱりそりゃぁ危険だろうよ、と思われる地域にも居住してる人はいるわけで、国としてどうだ、それは…
新潟地震で、家がまだ倒壊してもいないのに移住させられた親類らは困惑していたけれども、被災の可能性を考えたら、やっぱり移動した方が良い訳で。
見えるとこが土砂崩れしてたんだから、妥当な判断だったよなと思うわけで。

まだ時々揺れるので、テレビも付けっぱなしですが、ちょっと周囲を見回ってきました、車でコンビニまで。
途中写真撮ってる人がいるわ…と思ったら、レンズの先は崩壊した屋根でした…
地震・台風大国日本はどうして屋根瓦分化をはぐくんだんだろうね?
冠瓦がざらと落ちてる光景がちらほら。
そして既に補修の為に上がってる人も。

そしてついでに会社も覗いてきたのですが、社長、相談役の車と、営業の車があるわぁ…と思ったら、営業二人仕事してた…
……凄いなウチの会社!!
ちなみに3時頃皆帰ったとのことでした。
真っ先に帰ったのは自分ですがねーー;
一人帰らないと誰も帰れないじゃん! とも思ったんだよ。うん。

セブンイレブンも頑張ってたね。
カップ麺が強化してあったっぽい。
瓶関係は床に、おでん関係撤去、お弁当関係はなかったけど、袋物お惣菜ちらほら、揚げ物アリ… …揚げ物!? と思いながらも買ってきたけど。
家でまだ火を使いたくないので。

でもって帰宅したら母はベッドの住人でした…
……良く寝てたようで、眠れてないんだね、きっと。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

余震が続いてるよ…

Keyboard01
夕方のセツナイ被害状況…
揺れの中で写真撮るおばかさん一人。母には外に居るよう言い置いたのですがね、ファンヒーターのコンセントを引っこ抜きたかったんですね。

PCも確認したけれども、跳んだキートップが何であり、何処に戻るべきかさっぱり判らなかったーー;

Keyboard02
落ち着いたかなぁと家に戻ってから、あみぐまたちを拾い集め、取り敢えずかごの中に山積みで酷い様子ですが、明日まで放置ーー;
使えそうなキートップをココカナ? って置いてみたけど、後ほど全く間違ってたこと判明ーー;
まぁそうじゃないかとは思った。
あと、小さいツメが折れちゃってて使えないのは諦めた。

ちなみに今キートップが付いてないのは『ADYUH』
反応の悪さ的には『J』が酷く鈍い。
テンキーと交換しちゃおうかとも思ったけれども、意外にテンキー使ってる自分に気づいたので困っている…orz
まぁ、急ぐこともないか…って言ってるうちに壊滅的に壊しそうな嫌な予感で一杯。

ちなみに、2箇所以上あって初めて、バックアップの意味がある、ってゆーのを実感しまくった数分…
電源落ちたからねーー;
そして崩れた机からPC起こす為にあれこれ線抜いたからね…
でもHDの電源は生きてたので、接続不良起こして、認識に手間隙掛かりましたーー;
全滅かと思った orz

Iroenpitu01
ところで、頭より高いところにしまってあったファーバーカステル様がですね、案の定落っこちてましてですねーー;
色鉛筆はもう駄目だろそりゃもう、中で芯粉々だろ…と思いつつ開いてみたわけですが、物の見事に逆さまでしたーー;
上下間違うとかっ…orz
きっとその衝撃がトドメだったろうと… …orz

で、足元に置いてあったダーヴェント様をですね、今度は開けて見たわけです。

バカじゃないの自分… orz
さかさまでしたーー; バラッて… バラッて… orz

まぁでも、あちこちの被災状況見ると、あまりにあまりで、比べようもない。
まだ揺れるけれどもね、PC部屋だけ古いままだからねーー;
真ん中は父が寝たきりになった時に補修してるし、反対側の部屋は築年数10年以上違うし。

さっき余りに寒くて、窓開いてるんじゃね?! って確認したら、本当に開いてましたーー;
で、閉めようとしてもなかなかしまらず、とうとうガタきてしまったのかと焦って確認したら、母の松ぼっくりが転がって邪魔してましたーー;
母曰く、今日は開けてない、振動で開いたんだよ! とのこと…まぁどっちでもいい。

自宅がどのくらい歪んでるのか確認しなきゃなと思いつつ、放置しそうな自分にはちゃんと気付いてる。

ところで…
相変わらず、自治体の放送がほぼ聞きとれないーー;
地区外れに放送塔作ってくれる気配ないからなぁ…
「ご理解、ご協力をお願いします」 しか聞き取れないよ~ 多分断水復旧の件だとは思うのですが~。

| | コメント (0)

早退して帰ってきたが…

家も揺れるな…
キーボードが破損してるので、明日買いに行けたらいいなぁ…
って言ってられるだけマシな状況…かな。

**追記

読み方が判らないので、全然チェックしてなかったツイッターも、こういう時は便利なもんで、とりあえず無事を確認できたりするんだね。

あとは心配だけども落ち着いたら連絡くれると良いなぁ…って「そんな場合じゃないよ!」って感じかもしれませんが、自分が安心する方を選びましたーー;

震源地方面にいる兄が連絡くれないのでそれが一番心配と言えば心配。

でも立場的に実家に連絡入れてる場合でもないだろうと思う。

**追記

どうでもいいけど、ブラインドタッチで慣れてるとは言え…
キーがいくつか外れてるのを元通り戻せない自分がオカシイ;
打ってみないとどのキーが何なのか判らないとゆー…

割れちゃったいくつかはテンキーでも外すかなー…
そしたらキーボード買わなくて済む…かな…

ところで隣町の防災センターの放送は聞こえましたが、当町の防災センターは何をしてるのでしょうか…謎です、甚だ。
真っ先に潰れてないことを祈る。
会社もな~怖い音聞こえてたけどどうしたろうか… また後で見に行くか…


**

兄からメールがありましたが、停電中とのこと。
東北なので寒いだろうなぁ…
埼玉も時々揺れる、今も揺れてる。

怖いのでガスの元栓は捻っておいたけれども、外で倒れたら意味がないだろうか。

取り敢えず何時何踏むか判らないので、母にも厚手の靴下を履かせてみたけれども、それでコケたりしないか心配ーー;

会社から一旦建物の外に出るように指示があった後そのまま「家見てきます!」って走ったせいで、未だに肺がオカシイーー;
田んぼの中走ったので疲労度は倍増しくらいーー;

通りの先から幼馴染が見えて、母も直ぐ見えたのでほっとしたのもつかの間、近づいたらコケて足と頬を怪我してたのがな…
安定の悪いお年寄りは要注意。

ついでにご近所見たけど、倒壊とかは心配ないみたい。
近辺では火災もなし。遠くで放送は聞こえたけれども、隣町の防災センターの声は聞こえても、我が町の防災センターは未だに何もなし、消防見回りもなし。警察も見回る様子なし。
老人ホームの何かがピーっと音を立てていたけど、なんか止めてた… だ、大丈夫だろうか。

どうでもいいけど早いとこ水道復旧してくれないかな…
下水も大丈夫か心配。

**

18:05 今やっと防災センターの放送がっ…

でも聞き取れない…orz
何かを「ご遠慮ください」と言ってるけれども、あとはさっぱり聞こえない><。

**

18:11 断水のお知らせか…orz
知ってるよとっくに、3時間以上前からな><。

**

18:56 水道復旧っ…
怖いので火は使わずに、電気でお湯を沸かします。
まだまだ揺れるねぇ…
防災センターが何か言ってるけど、相変わらずなんも聞こえんわ!
男声は特に聞き取れない><。

19:00 …女声でちょっと聞き取れたのは、断水のお知らせでした…
…復旧してるよ!

お湯が沸いたので、早々にコンセントも抜いてみたけど、漏電の怖さとかはちょっと無視してもいいだろうか…
冷蔵庫死活線ーー; とか思うともうダメだな自分orz
PCもテレビも付いてるしねーー;

町の資料的には、液状化はしにくいらしいし、活断層も遠いと言えば遠い。
しかし揺れるな本当ーー;

敢えて一番揺れる部屋に居るんだけども、キタキタ><。

 

| | コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

泥縄式…

Tonbodama0152
うっかり既に在庫と混ぜてしまい写真がないです…が、相変わらず小玉強化練習中。
しかし自然徐冷に気温が低過ぎる気もする…
数百度→20℃台と、数百度→10℃以下、でそんな差があるとも言えない気もするけど。

半端なツイスト棒を巻き巻きしたり、成型練習もしてるのですが、どうにも炎が見えてないね自分…って思う。
思うんだけどどうしてどうにもならないんだよぅ><。 とか思いつつコテコテコテ…
そして同じように歪んだ仕上がりになるのが解せないorz

で、気分転換にとツイスト棒を引いたりするのだけれども、透明系使いが楽しくなってきたせいで、軸にどうでも良い色が使えない…要するにリサイクルできない…
……不透明ツイストを引かないとねー、と思いつつ、軸にする筈のガラスに足し足しでツイスト棒を作ってしまったりして、今度は逆に軸がないとゆー…
でもスパンの整った棒が引けるとそれだけで楽しくて困る(*^ー^*;)

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

塩水使い~。

Tonbodama0151
昨夜と今朝の。
ピンクがかぁわいい色で出たなぁっって思う。
分離させないでこのピンク使えるようになったことが嬉しいvv
水色マーブル模様は、あんまり期待してなかったのだけれども、これも意外に良い色だったと思う、砕け散ったパーツの欠片拾い集めた物ーー;

先日の、歪んでしまったパーツも一応埋めてみました…が…、見事に助長ーー;
埋め方も失敗orz
多分切り方も失敗していた…

Tonbodama0148
Tonbodama0150
Tonbodama0149
切りっぱなしにしてたピンクいお花も埋めてみたのですが、コレも実験的に、塩水を付けて拭いたもの。
全部上手くはいかなかったけれども、放置期間が長い割りには周囲の灰汁みたいな変な泡が少なめ、じゃないかと思う。
コテにも塩水付けてたのですが、効いてるのかどうかは不明。

そんなことよりも!
個人的にがっかりだ、てのは、毎度のことながら、大きいお花を入れるのに、玉が妙に小さく丸かったってあたりーー;
どうしてもうちょい大きく、もうちょい縦長にしなかったんだ自分…
そして花置いた後に成型しようとかムリだってのーー; ってゆー…

……まぁとにかく… …パーツをもっと上手に引かないと意味がないか…

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

多分紫じゃない。

お天気も良かったけれども、昨夜も物凄い睡魔に見舞われたことだし…と、大人しくお家にいた日曜日です。
鴨川にも行きたいし、師匠んちにも行きたいんですけども。

久々じっくりやるかぁ…と思ったのですが、なんかやっぱり低迷しているとんぼ玉。
真水の瓶と、塩水の瓶を並べて利用中。
ピンセットとコテが錆びるな~、と思いつつ、ピンセット400円前後だし、コテ100均ダイソーだし…熱して冷めての繰り返しだから鈍るの普通だし…しょうがないか。
塩分は燃え飛んでるのではないか?と訝しく思いつつも、変な濁りはないかも?と続けている。

Tonbodama0145
このパーツも切って放置して長いので、塩水で洗ってから組み立ててみました…が…
2本弾け飛ばしてしまい、更に1本落として行方不明にしてしまった為に、バランスの悪い子になってしまいました…とほほ(TT ^ TT)
ダケでなく、上手い事間埋められなかったってのもあるけども。
そしてあんっなに注意しながら、組み立てたのにも関わらず、やっぱり何本かはCの口が中心に向かっていない…orz
そしてコレ、絶対にほぼ白い。
玉に埋めたら紫は飛ぶね、絶対! とか今から自分に言い聞かせ~。

Tonbodama0146

欠かさない方が良いと思ってる、小玉練習と…

Tonbodama0147
前回割れまくったリサイクルツイスト巻きとか。

割れませんように~。

**

Nattou01

ところでね、スーパーで買ってきた納豆なんだけれども…

Nattou02
大分食べてしまってからふと気づいたら、何この穴空きーー;
明らかに箸先の穴サイズじゃないんだよ。
え、虫食い? なの?
今まで納豆なんかそうそうよく見て練り始めたりとかってしたことないんだけどもorz

まぁ食べてしまいましたから!!
今っ更だな! ←居直り。

| | コメント (0)

実験実験!

職場にハンドドリップ用品を持ち込んで置きっぱなので、自宅ではもっぱらパーコレーターなわけですが、コレ基本的にどうすれば美味しいのか知らないときているーー;

そもそもが、自分でこだわりで買ったわけでなく、兄が置いてっただけなので『正しい淹れ方』なんぞ知らぬわけで。
しかもやっぱり、味って個人の好みだからして、どうしたら美味しいのか、って他人の美味しさとは違うわけでーー; その時々の体調もあるしね。

粉入れたら抑えろってゆーのは最近知った、ので実践しているけれども味が変わったかどうかはちょっと解らぬ。 ←大変残念な舌の持ち主。

Coffee01

カルディで買ってきたエスプレッソを更に低温ローストして、パーコレーターで超とろ火湯煎にしてみた(笑)
通の人的にはナイかもしれないけれども、自分的には美味しくなったよ!
今までもたまにやってはいたけれども、所詮牛乳か豆乳か赤子ミルク入れちゃうことが多いので、どうやった時一番美味しかったのかよく解ってないのだけども。
朝一納得いかなかった直火とろ火より美味い。時間掛かったけど。

ちなみに、最近で美味しかったのはスターバックスの『コモドドラゴン
面倒くさいので、酸味の少ない物ください、って買ってきただけだけれども~。

ぁあしかし…?
兄が「ハイローストにしたら、キリマンジャロだって酸味飛ぶだろ」って昔言ってたけれども、なんか缶珈琲と相性悪いのは、「加熱時間が長いと酸味が出るらしいですよ」とも最近聞きかじり。
豆自体、ロースト加減、挽き加減、お湯加減、抽出時間とあるわけですか…orz
こういうのは、理系の人の方が得意そぉだねぇ…

Tonbodama0143
ところでバーナー周り…が片付きませんで困ったもんだーー;
離型剤を付けたシャフトを、右に置くか左に置くかで迷う、そんな状態。
先日買い足した、教室用シャフトも結局使っちゃってる(笑

Tonbodama0144
先日、ロム作家さんサイトから飛んでみた『北の匠の会』情報で、クリアが曇るのは長期保管でナトリウムが抜けてるからだよ、的な記述があり、そこで足すのは『塩化ナトリウム』でもアリなようだったので試してみた。
一番安い家庭用食塩。
取り敢えず、塩水で洗って拭いて重ねたクリア。
今回使ったガラス的には問題元々なかったのかもだけれども、変な輪染みみたいのは出来ませんでした(*^ー^*)
しばらく気を付けてやってみようと思うけど、道具が錆び易そうーー;

ちなみに、小学生時代だったかな、アルコールランプ使った実験で、
「水滴が伝い落ちたら試験管割れるからね」って注意を思い出しながらも、塩水に突っ込んでから炙ったら、やっぱり弾け飛びました(笑
いやね、軽く水分飛ばしてそのまま結晶残ってるのを焼いたらどーなるかなと思ったんだ、うん。そしたらまだちょっと残ってた水分が伝ってしまったとゆー。
まぁとにかく、細かい粉状に塩が付いてる状態で、練り混ぜなくてもなんともないようでしたね。

一瞬ねぇ、ナトリウムならなんでもいい?
重曹で洗えばよくね? って思ったのですが、変に残っちゃうと泡立ちそうだよねと気づいて回避。よく拭けばいいんですかね?

あと、画像ないけど、ガラス炙ってざらつくのは火力が足りてない可能性があるみたいなので、G25も思い切りよく火に入れてみたら、何の問題もなくとろんとした色になりました…
……なんだったの今までーー;
でも細工には向かないってことだね、上で形崩れないように炙ってたらざらっざらになっちゃうわけだよねーー; まだまだ炎の位置解ってないわぁ…

| | コメント (0)

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »