« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月13日 - 2011年3月19日

2011年3月19日 (土)

今日も地震が…

バーナーがなかなか再開できません…orz
地震で熱したガラスを落とす可能性もあることだし、ガスはすぐ消せても、熱したガラスの塊が行方不明とかなったら間違いなく火災になってしまう…ガクブルです。
元々日本は地震多いとは言っても、ここのとこ強い揺れが彼方此方から来るのでーー;

家事的には、そうそう時間を取らないので、お勝手にちゃんと居るよ~って範囲でガスを使ってはいるのですが。

ずっとじっとしていて、急に大きく寝返り打ったわけで、
あとちょっとずつ身震いして、そろそろ自分の居心地の良い姿勢に落ち着いて欲しいよなぁ…日本。
今度動く時は事前に予告して欲しい…
ちょっと動くよ、もぞもぞするよ、って。

そう言えば、震災の前にはどこぞの火山の話題でいっぱいだったよね? って話をしたら、
「え? どっかのガス爆発の話ですか?」って…
いや、だから震災関係での火災の話じゃなくてさ、火山、灰が降って大変ってとこがあったよね?
「え? だからガセの有害物質?」
いや、だからさ、地震来る前にどっかの火山がさ?
「…海外の…? …あ、宮古島?!」
………いや、多分…九州…宮崎あたりのさぁ…?
「???」
ってゆー間抜けな会話をこないだ会社でしました…
こう、なんてゆーか、喉元過ぎるとってゆーか、結局身に降りかからなかった件の記憶って薄いってゆー…ね…
今どうですかね、テレビやっとさっきパソコンで見られるように再設定したとこなのですが、習慣にないのでやっぱり見ない(苦笑)
後でニュースチェックしよう。

それにしてもさ、多分不謹慎! とか突かれもするだろうけど、
いずれ多少やらせ的なドキュメント番組も出来て、
いずれ震災をモチーフにした漫画や小説も大量に出て、テレビドラマや映画も出来て、、
しかも「宮城に震災があったの?」って子供たちが育ってくんだよね…って想像がまだ難しい。
だって終わってくれないんだもの…
まぁ人生に区切りなんてあってないようなものだけれどもさ。
原発もなぁ… どの程度で収まってくれるのか…
作業してる人たちとご家族の心労と身体的疲労も偲ばれる…とにかく健康被害がないといい。

ところで、一週間経ったところで、そろそろもう一度メールしても大丈夫だろうか…
音沙汰な過ぎて不安でしょうがない。
NHK見続けてた間はなんか宮城と福島オンリーな調子だったので、関東近圏情報が少なくて、無事なのか無事じゃないのか…
自治体のブログとかはチェックしたのですが、ど、どうかな…
もうちょっと待った方がいいかなぁ…
一方的に友情押し付けてもいいだろうか…もうちょい待つべきだろうか…ぐるぐる。

**

ちょっと拾ってきた。
節制してその分寄付を、消費で経済活動を活発化、って説も様々広まってるみたいですが、まぁ考え方は沢山あるのが正常ですがな。

Taiheiyouoki_jishin01_2

何よりとにかく今動いてガソリンが足りなくなるのが怖いんで大人しくしてるんですがね。
地元でもヒステリックに電池の奪い合いとかあったようです。
自転車も奪い合うように品切れ。
外国人の方から見て『日本人はこんな時でも暴動を起こさず、ちゃんと行列作って買い物する』ってそれは都市伝説的な何かですか、って思ってる今日この頃。

いざって時我先で絶対渋滞にはまるんでしょ、って思ってもいるのですが。
テレビはしばらくはパソコンで我慢で、とにかく母でも音聞き取りやすいラジオをゲットしないとと、思ってはいるんですがね。

ところで、なんで水、熱源が手に入らないかもな時に、平気でカップ麺を昼食にしようとするのか…会社で謎だなぁって思いながら、予測できたので自宅からお湯を差し入れしました…二回ほど。
大丈夫か連中…;; 絶対に今の状況に混乱して麻痺してる。
と、その食べ残しをさぁ、捨てるなら排水溝の掃除くらいしやがれって思ってる自分は心狭いでしょうか…ついうっかり一言もなく習慣で掃除してしまったんだけども。
仏の顔は三度までと言うことだし、次回注意したらいいですか、
それとも次回を限度とするべきですか? ←次回が3回目。
それとも、やっぱり事前注意ですよね、そうですよね。
だって自分、仏じゃないし!

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

今日も…

計画停電だったわけですが、だからと言って納期ずらして貰えるわけでもなく、
配送業者がお昼までですよ~って、短縮業務中なので更に厳しい状況下、
今日出しもギリギリ、明日出しもギリギリ。
あんまりギリギリなのは辛いので、本当は残業してきたかったのですが、明日でも終わるでしょって帰されてきたorz
いや、終わると思ってはいるけども、余裕が欲しいんだよ(TT ^ TT)

ところで、こんな状況下なので、苦しい時って友情とか愛情とか、人間的な質とかあり方とか問われる感じだとは思う。
勝手に思い悩んだりもしちゃいそうでもある。
でも緊急事態だから人間性が出るって決めるのもどうよ…と思いたい気持ちもあるし、難しいとこ。
自分にとっての誰かの重さとか、誰かにとっての自分の価値みたいな…
安否の気になる相手がどんだけいるかなとか、安否を気にしてくれる人がどのくらいいるかなとか…
…それ以前に、自分が居ないことに気付いてくれる人はどのくらいいるのかなって考えたら、あんまり居ないなぁって(苦笑)思いはしたんですが。
普段『友達』とか『親友』とか『心友』とかって言葉で区切ったりとかしないですが、自分にもある程度は、一方的でも友達だと思ってる相手はいて、
毎日詰まんないことで苛立ったり憤ったりしても、言える相手は居る…と言うか、
言わなくてもきっと言ったら解ってくれたり、同意してくれたり、同意出来なくても真剣に答えてくれる人が居ることが解っていて、だから言わないってこともあったりはするので…
…相手もそう思ってくれてたら良いなぁって程度の願望ですが、悪い人生でもなかったよなぁとか思ったり。
いや、まだ続けるつもりなので、消火活動は成功して貰いたいですけど。
命がけだからなぁ…
使命感とか、一体どこから来るんだろう…
この際民族大移動的にしばらく東日本から退去とか出来たら良いのに…

明日も作業中に計画停電予定なようなので、一部の方はお休みです。
電気使えないと使えないからねミシン…orz
今日もミシン使わない作業しつつ、ついでにミシンの調整したりして、もう一台直すぜっと思ったとこで微かに音がしたんだ…電気通ってるっって、多分一番に気付いたね。

電気って本当便利だよね、でも振り回されてる感も否めない。
ないと生活できないレベルまできてて、だから手段として何を使っても得たかったわけで、原子力は本当魅力的だったわけですが。
……どうしてもねー、制御しきれるばっかでもないんだねー…怖いなぁ…
でも絶対に天罰とかではないよ、うん。
こんな酷い状況起こすようなのは神様なんかじゃないね。
そして犠牲になった人たちが洗い流されるべきだったなんて筈は絶対ない。
まぁ誰しもただの人間だし、間違うし、言葉は取りようだけどもね。

テレビもラジオもないので、新聞とネットだけが情報源、でも停電怖いからなかなかPCも起こせないーー;
今日は久々こんな時間まで起きてるなぁ…
いや、寝ますよ、もう、寒いし、電気消すし。
早く日常が戻ると良いなぁ。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

通常運行とはいかないけれども…

安心なことに、計画停電終了後です。
今日も揺れていたし、震源がまた違いそうでしたが、そろそろ余震的には収まってきてるのだろうか…お昼頃かなり揺れたけども。
今夜は窓の外がまだ明るいねぇ、とカーテンを開けての夕食でした。
のほほん~っとしてるけど、まだバーナーを使う気持ちにはなれない。さすがに。

しかし仕事中にぷつっっといかれたので、流石にがっくり肩を落としました…orz
いや、知ってた、知ってたけど、思ってたより遅かったから中止になったんじゃないかとか思い欠けてたんだ…orz

明日出しのと明後日出しのと、やっぱり頑張るしかないのですが、明日だよ問題は!!
勤務中停電時間が更に伸びる確立高しーー;
多少暗くても頑張れるけど、ミシンが動かなければ作業は出来ぬ><。
今日は出来る作業をしよう、ってことで、掃除したり、ちゃきちゃき紐切ったり、ミシンの調整をしたり…したけど、明日通電してからちゃんと動くかどうかの保障は出来ないーー;
そもそも、なんでこのタイミングで壊れてくれるのorz と思いつつの1時間でした。

しかし怖いねやっぱり…
原発と、風向きと…
強風だもんだから、ヘリが落ちないかも心配だった…
…近づけもしなかったようですがーー;

子供時代に、よく『地球最後の日』とか、『ノストラダムスの大予言』とか、『人類滅亡の日』とかネタがあったものですが、正直怖かったなぁ…闇雲に。

最近のニュースメディアはどこまで信じていいのか、何処まで自分の事だと感じて報道してるのかも解んなくて怖いし、だからといって仕事しないで良いって状況でもないのも怖いーー;
そのくせ、今朝起きたら、01年製テレビがひっそりお亡くなりになってた故、兄メールと携帯でちら見出来るニュース以上の事が判んないのも怖いとゆー有様。
どんだけ文明に毒されているやら。
近日買うしかないけどねぇ…
パソコン増やす方向で考えても良いかも知れない、耐用年数的には問題ありそうだけれども。
ゆっくり悩む暇もないのか、って感じですが。

***

やっぱり『J』の反応が悪い><。

| | コメント (0)

おやすみなさいのその前に。

昨日も日常業務でしたが、全然、計画通り終わらなかったーー;
どーすんだ明日!! って思いながらも帰ってきたよ、残業なんかしないっ…
でも今日の午前中苦しむのと、それで押されて明日苦しむのも確定です…
……仕事があるっていいなぁ…っ…

 嘯くな自分… でも頑張る。

昨日だって頑張ったんだ…報われなかっただけでーー;

ところで、原発問題…
放射能汚染が怖いよねと話題にしてましたが、なんかもう本当、数値聞いたって人体に害があるもないも、どのくらいの影響があって、具体的にどうなっちゃうのか全く解らない。
光化学スモッグ程にも注意報も流れないしね。

どんなもんよ? って、聞く相手はやっぱり兄なのですが、
しばらく普段より多めに、昆布ワカメ、アサリなんかを食べて置きなさい、ってなことでした。
多目ってどんくらいだ…普段からきっと食べすぎてる自分は、これ以上食べたらまた甲状腺に問題が起こりそうに思えなくもない。
買いおきの刻んだ昆布をですね、瓶に入れて水入れて置いといて、レンジで加熱してお茶漬けなんかでも美味しいしねぇ、って普段通りなんですが。

そういやガソリンがないって車通勤の人たちが困ってました。
備蓄はあるから買いためするなってニュースでも言ってますが、毎日通勤に使う人はそりゃ今必要だわな…
自転車買おうかなって意見もありましたが、まだ寒いし、花粉も飛んでるし、挙句放射能なんでしょ、って…でも現実感ないままなんですが。

兄が無事だったことで、自宅的にはかなり落ち着いてきました。
今経路ないから帰って来れないけど。
まぁ帰ったら帰ったで喧嘩とかもするんだろな。そんなもんそんなもん。

被災地情報の各ページの書式が変わってたり、なんか色々変化に対応してるのかなぁ…
早く終息するといい。

しかし…昨夜はうっかり、PC開いてる時に計画停電に突入(笑
油断大敵。
PCは取り敢えず大丈夫そうですが(痛んでるだろうけど)、何よりテレビが壊れた模様。
消してあったんですけどね。
スイッチが全く反応しないので、プラグかと思ったのですが、やっぱ違う…
20年以上使ってるので寿命だぁね… とほほ…
やっぱり買うかぁ…ねぇ…ちっさくて良いから。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

節電にかこつけて寝すぎである…

昨日はほぼ普通に働いて帰りまして、
多少笑いを取ったのが、
「みんな!ヨード採ってるかーい?!」とか言って昆布茶を一部に配った自分(苦笑)
いや、結構本気なんだけど。

ちょっとばかり納期のヤバさがあって残業もして、
計画停電はどうなってるのと思っていたら、帰る直前に「6時10分からだってさ」って言われ、
夕飯に間に合うように帰ったのですが、全然停電しないねぇと…

地元の友人が「ココは第何グループ?」とかメールしてきて、2の筈だが予定は未定の典型みたいだなと…
テレビでは静岡・茨城の一部が計画停電、しかも周知不足とか…orz
割と周知していて、割と納得してる人もいるのに…
少なくともウチの会社は皆「しょーがないよねー」って空気だった。
冷蔵庫くらいだよ、心配は。それもこの時期だから多少の諦めと、安心感がある。

まだかなまだかな。
何時消えるか判んないとPC付けられないやんか…いっそ今すぐとか思ってるのに、
「需要が増えなければこれ以上の計画停電は行わない予定」とか… 曖昧だなぁ;;

でもってなんで?
避難所までもが停電領域か! と思ったらイラッときたので、抜けるコンセント全て抜いて電気けしたさっ…
……出来ることないので寝ましたーー;
寝すぎで頭痛い…orz

花粉なのか風邪なのか、鼻はぐずぐずで、深夜に母が見かねたのかうるさかったのか(笑)塗れタオルをくれました。
白い塗れタオル被って寝る姿ってどうよと思いつつ。
明け方頭痛で目が覚めたのでナロンエース。

しかしさ…
お国柄とゆーか国民性とゆーか『流星群が見える』そんな理由で皆が電気を消す、そんなこともしちゃった実績とかあるのに…もっと声掛け、働きかけをするべきなんじゃないのか、強制じゃなく。
大量に食料抱えたスーパーやコンビニや大手デパートとか困るやろ。
信号だって困る。
水道とまっちゃうとこだって困る。
うっかり光に乗り換えちゃった電話も使えないし><。 ←考えてなかったorz

それにしてもさ、避難所にヒートテックを!とか呼びかけを目にしましたが、ついでにジャケットとかだと良い宣伝になるじゃないの? 難燃性であるかどうか不安はあるけど、フリースだと。
世界に配信されるよ、何皆同じようなの着てるの? あのメーカーは何? 素晴らしい企業性! 今後一切宣伝必要なさそうな勢いの広告塔になるよ! 多分。とか、
自分の懐の痛まないとこで言っててもズルイけど。

義援金いくら入れるかは誰か曰く『自分を3日養える金額』が目安だそうですが、
その『三日養う』にはガス電気水道、不動産、敷金礼金やら公的年金や医療費の支払いその他も含まれるかな…
一瞬食費だけ考えたら切り詰めれば1000円でいける、とか思ってしまったけれどもーー;
流石にしょぼいので、一食ワンコイン≒500円×9≒4500円プラスαお茶・お菓子代で約5000円強、あたりが相場だろうか…そこに+キモチだよね、多分。
『自分を三日養う』はレベルが色々ありそうだけれども、皆生活あるしね、この先もあるし。
そもそも三日で終わらない避難生活…復興にはまだまだもっとかかる、年単位…なわけで…
……もうちょい落ち着いたらコンビニ行こうとか思ってるんですけどね。
こういう時に張り込む為に稼いでもいない自分が非力で申し訳ない。

あと安全性とかまだまだ問題ありそうだけども、落ち着いたら観光先で金使う、ってのも援助になるよね?とか思ってはいる。

まぁ取り敢えず今日のところは兄からも連絡ないし、
情報拾いに行かなくても大手さんが頑張ってるので知人のチェックだけして電源落とすよ。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

なんでもなく日常になりつつある…

週頭、月曜日だってゆー意識の切り替えってなんかすごい、ような気がする。

夕食を早めにとって、水道水を確保して、これから節電タイム~とばかりに、
PCも切って電気あちこち抜いて、エアコンも切ったら出来ることが何もなかったので、
実は12日からほぼ着替えてもいないのですがーー; ヤッケを着たままぐー。

そろそろ本当に地面が揺れてるのか、自分が震えてるだけなのか判らぬ。←普通に寒い。

爆睡してしまいましたねぇ…
よく食ってよく寝てるつもりなんですが。

取り敢えずテレビをつけたら、運行情報でした。
…まぁ仕事はね、しないとね、どこがどうでも日常生活守ってくことは同じだわな。
うちの会社は全員自力出社なので、徒歩自転車バイク自家用車で、帰れたからには道路は大丈夫なわけで、出社してくる見込みじゃないかな。
お取引先はどっち方面が多いのかもよく知らないですが。

携帯をほぼ携帯していないことを周知されてる自分ですが、流石に今回は常に持つ、を心がけ、便利ツールにも今の内に慣れるべきかもと思ったのですが、なんか今ムリだ…飽和飽和。
この先もっと頭固くなるだろうにーー;
PCからツイッターも覚えようかなと思ったのですが、いやいや、絶対電池切れるし、って思ったら踏ん切りつかなかったーー;
予備バッテリーとか充電器+電池を常備する方向で考えるべき?

そして今回の件で、ツイッターからの安否確認は『○○さんの安否を知らせてください』で埋め尽くされると濁流のようなことになってしまうんだなと…
逆に『私は○○にいます』なら有効なんじゃないだろうか…?とかね、思ったのですがどうだろう?
『○○に何人避難してます』とか『何処そこに何人、被害状況はどのくらい』とか被災側からの情報押し流しちゃいかんわけだよね。
もちろん、親族の連絡先を暗記してる人ばっかじゃないから、『連絡ください』で連絡先記載は有効だと思うけれども。
『この人がまだ保護されてません』て情報だと思うと必要な気もするけど。

…でもまぁ本当、電池切れ対策をね、一番優先して欲しいよね…携帯は。
普段から電池と充電器持ってて普通ですか?
あとアンテナのあり方か。
サーバーのあり方も。

まだ近日内に、最大規模の地震が来る可能性は割と高めな確率であるらしいとテレビでも言ってたようなので…って今回の件でも分かるように、予知委員会は予知できないものだと思ってるけどーー; 自衛手段を身に着けないとどうしようもないねぇ…
ガス電気あって辺り前世代にはちとキツイ。

それにしても…
一部屋だけなんだよ、物がなだれ起こしたのはーー;
今いる部屋だけれども、また崩れるかもだから、寄せるだけでろくに片付けてないので、コレをいつ片付けるかも重要課題ーー;
そもそも『要らない物』がメインな気がする。
置いて、ほったらかし…
…崩れる前から崩れてるのと変わらない状況かもだけどーー;
あみぐまは要らない物じゃないので、最大限置く場所確保はしたいのだけど。
要するに積み上げるからイカンのだよね、重いものは下!
飾り物は落ちないように支えがいるね、後ほど作ろうと思う。

……そうそう、今回ごっちゃり、な中からピアスは拾い出したんですわ。
元々、いざと言う時換金性のあるもの、と言う価値観で買ってるのですが、現状キャッチが一個だけまだ見つかってないので、仮キャッチで付けてますが、こういうものも『携帯』してないと意味がないわけだよね…って…
通帳とか持ち歩いてないし、通勤に貴重品一切持ってない、身分証明になるもの持ってない身なのもイカンよね?
買い物の時なんかはもちろん持ってるけども。

取り敢えず計画停電は第2グループか…自宅と会社が同じね。
冷蔵庫に大打撃のない季節で良かった。

  • 第 2 グループ 9:20 - 13:00 18:20 - 22:00                      

午前中仕事にならんわな。
パソコンも切っておくけど、…第一にHD切っておかないとねーー;

***

もう一眠りするか~と思ったら兄めーる届いてました、母の方の携帯に。
宮城県太白区、兄在住地付近は電気水道が復旧した模様です。
情報はラジオで得られてるらしい… 原発の心配をしている。
昆布やあさりをいつもより多目に食べておくといいよ! って。
そっちのが近いだろって返したら、距離より風向きだそうです…
毎日取ってるよヨードは… ←甲状腺機能障害経験者なので一応意識して食している。

***

七ヶ浜情報

避難者名簿情報

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

あちこちからのコピペ呼びかけ。

阪神の震災経験者の方のとこからコピペ。
コピペで広めてってあったもの中心。
今回被災してなくても、覚えておいた方が良いと思うことまとめ。

■メール■
現在携帯のメールは勝手に受信せず、
新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。
教えてもらわないと気がつかない人がいます。

■電話■
iPhoneの方!電話アプリViberはかなり繋がります。

皆さんにお願いです。
今現在 命の危険が差し迫っている方が消防、救急へかける電話が最優先です。
各地で電話を使ってしまうと回線が混合います。
安否確認できたら電話は控えて下さい。
今 電話が繋がれば救える命があるんです!

■まず!■
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

■ガス■
ガスが止まってしまった方へ。
東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。
メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。
メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。

※ガスはまだだめです!
開け方知ってても、まだあけないで!余震もまだあるかも。
神戸はそれで二次災害が多かった。 一晩、火を使わないで!お願いします…!

■電気■
発電所が止まってます。栃木に電気来ません。
病院で非常用発電機に張り付いてます。ICUへの電気とめたらアウト。
首都圏のかた、電気使用を最低限にお願いします。命かかってます。

■閉じ込められたら■
もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!
生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!

※機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい。

■公衆電話■
無料公衆電話のかけ方。
緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。
通話が終わると、10円玉は戻ります。
デジタル公衆電話は、テレホンカードや10円玉を使わず、受話器を取るだけで、通話できるようになります。

■自動販売機■
まだ家に変えれてない方、自動販売機はサントリーだけでなくコカコーラの自動販売機も無料開放対応しています。

■安否確認■
災害用伝言ダイヤル171を使おう!警察や消防へ問い合わせしない様にお願いします!

・171 + 1 + 家番号
で伝言吹きこみ
・171 + 2 + 家番号
で伝言再生

■救助■
車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです!
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします!

■タバコ■
阪神大震災経験者から再度。
ガス管が割れている可能性があります。
外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。
くれぐれも外でタバコはすわないでください!!

■避難の際は■
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がります)

■妊婦さん■
被災地の妊婦さん。ご自身から妊娠中であることを自己申告し、優先的に救助されて下さい。
外見からでは妊娠初期は分かりません。
妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。
妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。

■災害に便乗しないで!■
警告!これから夜になります。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

******

◆今回の地震で1~2日は震度5~6の地震が頻繁に起こる可能性大!

◆X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

◆二次災害が何よりも怖い!
 震災がひどい地域、また帰宅出来ない人は一人でいないこと。

※おさまったからといって、自宅の様子をみに帰宅しないこと。油断大敵です!
 解放してる大きな場所(大学等)があるので
 完全に身の安全の確認がとれるまで大人しく待機しましょう。

◆トイレやお風呂を貸すと言ってレイプするといった犯罪が
 阪神淡路大震災であったため、気をつけること!

※現在犯罪被害にあった方いらっしゃるとのこと!

★★必要な行動★★

・玄関などあけて逃げ道確保!
・寝る前に、近くの窓の鍵をあけておく!
・浴槽等に水を貯めておく!
・電気が使えるうちにご飯を炊いておく!
・飲料水、携帯、充電器、靴、毛布、懐中電灯、お金、ハンカチ、ティッシュ、
 お菓子、をリュックにつめる。
・逃げ道に荷物用意。
・地震だからと慌てて外に出ない
・落下物の恐れがあるため毛布や分厚いもので頭保護を出来るだけする。
・ガスの元栓閉める。
・ストッキングは脱いで避難!
 (熱で焼けただれ火傷のおそれあり。ひっかかったりします。)
・ヒールは折る
・最低3日は自給自足になるため食料、水の確保頑張って下さい。
 (他人とも協力して分け合うこと)

◆◆ドライバーの皆様◆◆

安全な場所へ、家へ帰りたい、そう思うのは皆一緒です。
自分勝手な運転をしないで下さい。
事故に繋がったり、より渋滞になります。
十分にガソリンが確保されてなく、道端に乗り捨てることになった場合、緊急車両の通行の妨げにもなります。

◆妊娠初期の方は見ただけじゃわからないので自己申告を!

◆水道水が黄色い等の場合、水道管が破裂してる可能性大!飲まないように!

◆トイレは基本ないのでビニール袋を。 下水の逆流も考えられます。

◆生理用ナプキンは止血に使えるので覚えておきましょう!
 ライターで炙ればハンカチでも可。

◆緑茶は消毒に使えます!

◆過呼吸や泣いてる方がいたら、側にいてあげて下さい。
 それだけで支えになります。
 過呼吸の場合、急かさずに。
※紙袋※(ビニール袋は×)を口に当ててゆっくり呼吸を促してあげて下さい。

◆パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

◆安否ダイヤルは【171】

◆ただし、できるだけ安否確認で電話は使わない!
 救急ダイアルが混乱するから。

◆停電してる箇所が多く、情報が行き渡ってないです。
 携帯のmixiだと見てる方いらっしゃるので拡散は無駄じゃありません!

【緊急】

◆電話の使用を極力控えてください。
 被災地の方に少しでも回線を開けてください。

◆災害に乗じて、犯罪増えてます。

 女性を狙った性犯罪。
 (公共のトイレなどは大変危険です。絶対一人にならないように声を掛け合って)
 警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など、気をつけて。
 命が一番大事です。
 もし遭遇したら大声出して逃げてください。

◆災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、
 レイプする犯罪が過去発生しています。
 避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで!

◆被災地の妊婦さん。
 ご自身から妊娠中であることを自己申告し、優先的に救助されて下さい。

 外見からでは妊娠初期は分かりません。
 妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。
 妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。
 どうぞ安心して。絶対に大丈夫です。

◆【首都圏の災害時帰宅困難者支援】

トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています。
各コンビニエンスストア、
吉野家、
カレーハウスCoCo壱番屋、
シェーキーズ、
モスバーガー、
ロイヤルホスト、
デニーズ、
シズラー。

◆【安否確認の伝言ダイヤル「171」】

*安否を知らせ 171→1→電話番号
*安否を聞く 171→2→電話番号
※電話番号は市外局番から!
http://s.nikkei.com/gPesIO

【電気】

◆東京電力の発電が損傷したので、極力節電してください。
 夜中に貯電が切れ停電する可能性があります。

◆地震で停電している地域の方、
 地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。
 阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落とされたので、
 電気火災による二次災害の恐れがありますので必ずコンセントを抜き、
 メインのブレーカーを落としてください。

【電気工事屋からの忠告】

◆切れた電線が地面に接してる場合、
 直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。

◆ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。

◆配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから
 下手に触ると感電する。

【地震酔い】

◆目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。

今後余震などが続く可能性が高いので、
対処法を知っていると楽になると思います。

【その他】

◆東京23区の避難場所情報
http://t.co/lUAZgMp

◆全国非難場所一覧
http://bit.ly/eVdXpd

◆au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb  

◆ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT  

◆docomo災害用伝言掲示板
http://bit.ly/etnjvX

◆softbank災害用伝言掲示板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

◆地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
靴は必ずいつでも履けるようにしてください。

阪神淡路大震災の経験された方から、皆さんに伝えられています。

◆もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の

「0」か「#」の長押し

で大音量で防犯ブザーになります!
生存確認の一つの手段になるかもしれないので、
頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!

◆家具によって埋もれて動けなくなったら机の脚でもなんでもいい。
 とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。

"2・5・2"

のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が救助に向かいます。

◆応急処置マニュアルと通信各社災害掲示板

http://twtr.jp/user/whereabouts1980/status/46148829615099904?guid=ON

******

http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51687260.html

■節電について

東京をはじめ、被災地の電力が足りていないみたいです。
関西電力や中部電力が送電を開始したとのこと。
送電の転送量に限界があるみたいですが、できる限りの節電を心がけましょう!
とりあえずカーテン開けよう!靴下履こう!
特に、夕方からが電気が足りないようです!

被災地域への送電については、電力会社からの公式発表を待ちましょう。
現在twitter等であらゆる情報が流れており、どれが事実か分からない状態になっているようです。

また、節電自体が悪いということでは決してないのでご安心を。

東京電力 需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて

以下、twitterからの情報です!

電力会社の方から(via twitter)

電力会社の者です!節電に協力して下さい!!
あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!
完全復旧送電には最低一週間はかかります。
せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!!!m(_ _)m

関西電力が電力の供給を開始(via twitter)

関西電力が東京方面への電力の供給を開始したとの情報が入りました。
と言う事は関西での節電が災害の協力になります!
まだまだ夜半には冷え込みも厳しく18 時~19時の時間帯で300万KWの電力が不足するとの東京電力の需要予想です!
皆で節電して、皆でこの有事を乗り切りましょう!

18~20時が電力不足のピーク(via twitter)

節電を訴えるTLが流れているが、電気はそのタイミングで節電しなければ意味がない。
『18~20時に節電する』これが大事。
その時間帯だけ、余分な家電製品のスイッチやコンセントを抜く。それだけでも効果は大きい。

■献血について

被災地では、報道通り現在多数の負傷者がいます。
そこで、献血は非常に効果的なのですが、
血液の保存にも期間があるため、献血のタイミングが重要となっています。
献血をする際には、窓口に問い合わせる等して、
自分の血液型の血液が今すぐ必要か確認したほうが良いと思われます!

以下、twitterからの情報です。

◆赤十字センターの見解(via twitter)
献血協力について赤十字血液センターに問合せてみた。
①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。
②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。
③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。
結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのこと。

月曜以降に(via twitter)

◆大阪から!
献血ルームに「地震で血液の必要数は足りてますか?」って問い合わせたら
「まだ現地の病院が稼働していないので手術で血液が足りてない状況までは至っていません。
長い目で見て月曜以降に献血に来て下さい」って言われた。
焦らず出来ることからしましょう。

◆ 献血を考えている方へ。(via twitter)
献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
血液は400mL献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません。
計画的な参加を心掛けて。

献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。
不足はおそらく2ヶ月近く続くはず。
献血に行って混雑してたら本日分達成してる可能性あるから後日に!
あわてて献血して、使いきれない献血集めるより継続して提供できる状況を!

◆献血できる人の条件(via twitter)
18歳~69歳で体重50kg以上の方。出血を伴う歯科治療をされた方も、治療後3日以降なら採取できます。
ピアスを医療機関で開けた方は1ヶ月、自分で開けた方は1年間採取出来ません。
インフルエンザワクチンを接種した方は24時間後であれば大丈夫です。

人工透析できる病院
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php

人工透析が必要な皆様への窓口を設置しました。 県庁健康国保課内。
電話 019-629-5468 ~ 5469。 019-629-5471。
FAX019-629-5474。 24時間で受け付けしています

追加:岩手県の宮古市立愛宕小学校に貼り出された安否情報
http://ameblo.jp/umekoco/entry-10829445892.html

宮城大学の安否情報

宮城の災害時伝言版
http://dengon-keiziban.seesaa.net/

岩手県の避難所に居る方の安否情報
http://www.iwate-np.co.jp/hinanjo/list.html

***
この記事は落ち着いた頃に消えます。
他の震災関連の記事も落ち着いた頃に消えます。

| | コメント (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »