« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

2011年3月20日 - 2011年3月26日

2011年3月26日 (土)

うだうだしてる。

地震の直後はまだテレビが見られたので、テレビつけっぱでしたが…
壊れちゃったし、どーすっかなぁ、計画停電あるからパソコンつけっぱも出来ないし…
で、ラジオ見つけたけど、電波状況悪いーー;

今朝はヤマダ電器とコジマ電器とチラシが入ってきていて、エコポイント終了間近と…
そうして消費煽ってもなー、ない袖振れるわけでなし。
そもそも、あんまりポイントとかどーでもいい…習慣的に…
そんなわけで、テレビ買って、後で工事して貰うのは、完全移行後でも全然構わない。
焦ってパソコン新機種に乗り換えたって、どうせまた新しいの出てくるし。
いたちごっこ。

そろそろ揺れも減ってるし、バーナー再開しようかなぁって思ったけどやっぱりまた揺れた…そんなに凄い揺れじゃなかったけども、やっぱり迷いが生じました。

まぁヽ(゚ー゚*ヽ)おいといて。

原発の放射能漏れの件然り、宮城の避難所に被災事実の記録アリの件然り…
やっぱり人災的な周知漏れが次々発覚する傾向が、否めないのね。
風評被害もガセリツイートの類も怖いけれども、やっぱり速さと正確さとは絶対必要だよなぁ…
そう言えば、自分も3年くらい飲んでたチラージンSは、福島の工場で作られていたとかで、現在製造停止で、約6万人が困ることになるらしい…なんとかどこかでフォローしてくれないかなぁ…一本柱構造って困る、実際。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

週末を迎えるのか…(゜。゜)

日々、納期を意識して仕事をしていると言うのに…
今日出しも解ってたし、明日出しも解ってる!
来週の日々の締めも解ってる筈なのに、何故気付いてなかったし…orz

昨日、ジョイフル2さんからのお電話で、計画停電の都合上、日曜日の教室がお休みです、って払い戻しますのでとのお知らせが。
…そっか…防災意識じゃないんだねやっぱり…;;
こちとら日々結構揺れるので、自宅でバーナーやろうたぁ思えてないってゆーのに…;
まぁ大分収まってきてはいますけれども、今朝も昼も夕方も揺れたよね、また…
そして震源があちこち過ぎて、いつ収まるのかさっぱり見当がつかぬーー;

それにしてもやっぱり被爆者が出てしまいましたな、福島原発…
表層火傷で済む問題なのかどうか、気掛かりです。
知識ないってこういうときやきもきやきもきしてるしかない。
水道水の放射線濃度とか、何故に福島からで埼玉通り越して東京に抜けるのか…埼玉大丈夫なのかとそこら辺も気掛かり。
食に関しては、お店で扱う物に関しては、安全なんだろうと思うしかないと思ってる割に、国外産うなぎと国外産肉類を買い物籠に入れない自分ですが、ほうれん草が食べたい時には、ほうれん草買うつもりではいる。
また隣県各地に遊びに行きたいキモチもある。
故に、何年か前みたいに、食用認可されない何かを帯びてる米を平気で売るような業者とかご容赦願いたい、そんな感じ。

地元の避難者さんたちは、農家さんたちの差し入れやなんかで食的には潤っているらしく、おかまいなく言われたと職場の方に伺いました。
…食だけで生きて行けないからなぁ…
なんかあったら夜中でも呼んでくれて良いのでと、言ってはあるのですが、具合悪いとかだったらやっぱり救急車だろうけどもね。
すぐ処置して貰えるだろうからね。
今のところ皆様お元気だそうですので、このまま元気でいてくれると良い。
正直、あんま良い所でもないんだ、地盤強度とお天気率以外ーー;
行政と遠いし、防災とも遠いし、よって防犯的にも強くない、その上教育とも福祉とも、医療ともちょい遠く、所謂買い物弱者に優しくない…
選挙の時しか、議員が見向きもしない土地、だからねーー;
まぁヽ(゚ー゚*ヽ)ぽ~い。

それにしてもそっか、週末か…
買い出し分がまだ大丈夫そうだなぁ…やっぱ買い過ぎてたかも?
非常食のつもりで買った物にも手を付けているから、その分日常飯が減ってないのかもだけども;
バランスアップ美味い。
まさか栄養補助食品系でアルコール1パーセントとかあると思ってなかったけどね、ラムレーズン…気付いてよかった…母にはムリだーー;

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

USB…

兄が遠方に引っ越すにあたって置き土産してくれたウォークマンの、FMチューナー搭載に気付いたのが数年使ってからで、でも滅多に聞くことがなく忘れてました。
というわけで、早速USB接続で充電を計りましたが、迂闊にも接続が甘く…
一瞬の油断が命取りなことに、デバイスが壊れましたーー;
何度目の再インストールだ…orz
しかしCDが見つからぬ。
先日ぐちゃぐちゃになった付近の体裁は整えたが、どこに行ったやら見つからぬ…
既にFULL表示になってはいるけど、どんだけもつのか、コヤツ…さっぱり見当がつきません。

使い方を忘れていたので、マニュアルを引っ張り出し、FM掛けたはいいけれど、歌番入っちゃうとうっかり聴くね…うん…
聴くともなしに、うっかり聴き続けるね… いかん、その為に充電したわけじゃない。

しかし音楽聴くための機械なので、流石に音質はよかよか、スピーカーさえあれば母にも聴きやすかろう…… …使い方を覚えられさえすればーー;

……ボタンの少ない機械って、扱いメンドイ…
もう本当、時代についてゆけない自分を感じて何年も経ってる…orz
…正太郎くんの、鉄人のコントローラー、アレもきっと凄く詳細な設定があったんだろうと、今だと思ったりもするよーー; ←現実逃避気味。

| | コメント (0)

地震だっ…Σ( ̄□ ̄lll)

朝の内に、寝てた間の地震とかチェックして、
風向きだの放射能だのチェックして、
今日の計画停電はどうなっているのかな、昨夜やらないって言った気がするー、
とか思ってパソコン開いてたら揺れ… …二回っ…

11日の宮城の放送局の映像を見るたびに、
あ、あ、あのおねーさんはなんで出てきちゃうの机の下からっ、モニターが当たるーっ?!
とか、
あのおにーさんは、どーして棚押さえちゃうかな…っ…
とか思ってしまう割りに、自分も実際机やら本棚を押さえてしまうーー;
こういうものなんだね、本能なんだね…あきれるやらなんやら…orz
大した重さがあるものでもなく、支えられる程度ですがね。

まぁ比べたら、大した揺れじゃないんですが。

今日も福島から茨城栃木を通って、埼玉にも風が吹くわぁ…
でも見えないしね、放射能。
解らぬ。

ところで先日、バーコードをためておいて、後払いなんだぜって兄報告がありました。
生協のことかな、一応営業してるらしい。
パンはないけど、パン粉はある、水はないけど、電気ガスは使える、そんな状況下で、パン粉をパンにできないかなぁみたいな話でしたが、
個人的に思いつくのは、卵と牛乳あたりがあれば…みたいな…そのくらい。

…当然のように、ない、らしいです。
こっちにも、なかったよ。うん。
2本常備したい紀文の豆乳も、いつも大量に余ってるのにこないだ5本しか並んでなかった。ごめん、いつもと同じに2本買ってきた。
しょうがないよ、週一しか買い物出ないんだもの。

まぁでも、個人的にグラノーラの類を液体なしで平気で食す自分としては、パン粉炒ってそのまま食べそうな気がする。ぽん菓子だとでも思うのはダメでしょうか。
…いや、今ないからやらないけども。

ところで、また打ち違いが増えたな自分…
と気にしてたのですが、キーの反応が悪いのがいくつかあるんだ…ね…
かなり前から気にしてはいたんだけども。
やっぱり買い替えかそうなのか…キーボードだけ。

テレビ買わなきゃだし、なんか冷蔵庫煩いし、洗濯機煩いのでびくびくなんですがーー;
そして風呂のガスなんかも大丈夫なんかなとか気になってきてるんですがねーー;

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

疎い…

東日本巨大地震ーボランティア
手の届かないとこにいるので、こういうテキスト化みたいのはないかなぁとチェックしてはいたのですが、見逃してたorz
順次覗いたら既に入力済みでした、素晴らしい!
知人の親戚の名前を捜したけれどもまだ見つけてないですが。
まだ画像上がってくるのかなぁ…? アカウント持ってないけども。
他にもあるんだろうか、よく解らぬ。

歩いてすぐのとこにも福島からの避難者がきてるらしいと知人がメールしてきました。
減収、経営難で閉じてなくて良かったねって思った。
この機に施設認知を広めて再生できたらいい、一緒に。

ところで久々雨なわけですが、原発の上に降ったら助かるんだろうか、逆にメンドイことになるんだろうか…そんなことも解らぬ。
向こうは青空広がってるっぽいね、テレビで見る限りでは。

そしてこの雨に当たってもいいのかどうか、あたった衣服をどうしたらいいのやら…?
ビニールに入れて屋外、って
…洗ってもダメってことですか、傘や雨具はリピート可なのに?
ほうれん草は洗って食べられるのに?
牛乳の今はともかく、乳牛の被爆はどうなの、大丈夫なの?

原発30キロ圏外は大丈夫とかも言ってたような気がしますが、今後はどうなの。
…てゆか、雨なだけにもしかしてお店も空いてるだろうか…?
ガソリンは今週末を目安に…と思っていたら、来月辺りってうわさもーー;
いや、まだ走れるけどもさ。

昨日トヨタさんが回って来てくれて、イチオシはプリウスらしいですが、もうちょいコンパクトなのとかも出るとかなんとか…燃費はものっっそいイイですね!
踏み込んでも20-22キロ平気で走るのか…
でもね、でも、ウチの年式もう古いけども16-17平気で走るんよ、悪くないよね?高速順調に走ったら21超えるよ? って言ったら、それは凄いって言われたけども、今のはいぶりっとかーはそれをかるぅく超えるとな。
でもって、充電はどうすんの? どこですんの?
あと、電気製品が信用できんと言ったら、普通にガソリン入れて、充電しながら走るからって話だった…ごめん…情報めちゃめちゃ疎いわ自分…orz

現実問題薄給なので、今はムリ。
次回車検は劣化問題的に買い替え時だと思うので、その時よろしくっってゆー…
でもその時マニュアル残ってるかね? って(苦笑)
トヨカロ的には「他所はともかく、ウチは作ってます!」自信満々言われたので、なかったら責めようっと。気晴らし的な意味で(酷)
てゆか、メンドイからメーカー乗り換えるつもりないから、他所のことは言わんでよろしい。
…しかし本当…金属だって疲労するのだしね…
原子炉の中で、最初から最後まで、同じ物質で同じ強度であり続けてくれてるわけがない、って思っちゃうのはどうしたら?

それにしても『買占め』って、人間性まで否定してるね…
別に独占して自分だけ助かろうとか、転売しようとかじゃないと思うんですが。
単に『今買い置きがない』人の方が多くて、だから買ってるだけだと思いたいんですが。
だから、全員に行きわたったら終わると思ってるんですが…ね。
ウチは週末が買い出し日なんですが、今行くと巻き込まれるのかなぁ…と思うと出て行く気になれないんですが…
…普通に日々の食材を買いたいなぁ…

昨今、地デジだ太陽光発電だオール電化LEDだハイブリットカーだなんだ…
消費を促し促し国策レベルで騒いでたわけで、それが一気に流された人だっているんだろうなぁ…とか…
思うとなんかね…大自然の驚異って…ね…人災的なものも感じる。
消費を煽って煽って、それを一気に失う可能性とか保障しようがないだろうしなぁ…保険のあり方も考えた方がよさそうだ。

しかし、こんな時でも戦争やってるのか、海外…
義援金集めて送ってくれるような各国が、砲撃とかしてんのか…解らぬ…

**

放射線量と風向きが分かるホームページ
http://mixx.jc-net.info/2011/03/housha.html

携帯でチェックできるかと思ったんだけども、携帯用ではないねぇ…orz
アメダスで画像ページにたどり着くまでが長いーー;
広告広告広告!!

| | コメント (0)

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »