« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011年3月27日 - 2011年4月2日

2011年4月 2日 (土)

やっとこ定位置。

Amiguma0320

Amiguma0321

Amiguma0322

Amiguma0323

Amiguma0324

Amiguma0325

Amiguma0326

Amiguma0318

11日、不安定にしていた部分が一部転げ落ちたので、
ごちゃっと洗濯籠で避難していたあみぐま達を、ようやく定位置に戻しました。
改めて、座布団が沢山要るなぁって思ってはいる。
色鉛筆たちはまだ床置き。
正直置き場がないーー;

多分、いつか落ちるだろうと思ってた部分もいくらかあって、もしちゃんとしてたら、フォトフレームくらいしか倒れなかったんだろうと思っている今日この頃。

だから、夕方揺れたけれども、震度4でもほぼ無事、落ちるあみぐまは一匹もいなかったけれども。

しかし本当記憶力ないな~
誰と誰を仲良し認定していたのか、一部忘れてました^ ^;
大事な脳内設定なのに!
固定で隣合わせにする仔たちが、本当に一部だけど決まっているのですが。
もちろん、皆仲良し兄弟だと思ってるけれどもね。

**

今日は平常通りの買出し日でしたが、多分2週分くらいの買い物を…orz
母いるとダメだ…無駄に買い過ぎる…なんだこの煎餅の量…;
大叔母に送る物資も一緒だったからしょうがないかもだけども、予算割れ。
まぁ今回米も買ったしなぁ…
いつもは新潟にこだわりますが、こんな時なので、初・福島ひとめぼれ。
美味かったらまた買うよ~。
一応会津の血が流れてるらしいので、相性悪くはないと思う、多分。

ちなみにビッグAは缶詰が一人に2つまで。まぁ普通に買った。
納豆は早くに売りきれたらしい。
普通に板チョコもごそっと買ったら「非常用?」って笑われた。
「え? 普通に一週間分」て言ったら更に笑われた。
え? やっぱり多い?! …自宅的には普通なんだが…

母が納豆を欲しがったので、ヤオコーにも寄ったら、見慣れない缶詰ばかりでした。
沖縄の鶏肉缶詰だったけれども、えー… なんか… ね… やめときました。
いや、普通の時に、普通に面白がってアンテナショップ辺りで買う分には良いんだけども…なんか…ね… ちょっとお高めだったしね。
そして寄らないつもりだったので、既に50円増しくらいでビッグAで購入済みの豆乳を、敢えて自虐的に見に行ったら、なかった…
……グッジョブ自分、読んでたとは言わないが。

あ…海草類を買い忘れた…わかめとかあるに越したことはない、日本人として。
放射線予防のヨード摂取としては、効かないだろうと思っているけども、今買っておかないと、海水汚染区域とか広がってからじゃ遅いじゃん><。 と言うキモチにはなってる。
一時的に減る、買占めすんなと騒ぐ、そんなことは何度でもありそうな気がする。
落ち着いた頃に、売っていればお店を信用したいところだけれども。
古くなっちゃうと意味ないと思うしねぇ。
あ…お麩も忘れた…

そういや、チラージンとか飲んでた頃、食品でヨード採っちゃうと、経口薬の入る余地がなくなっちゃうんだよ~みたいな記述はあって、何ソレ、逆に食品で採れたらそんでよくね?ってとても疑問だった… 結局今でもよく解ってないーー;
そして理不尽なものを感じている。
当時個人的には血まみれになりがちな手が一番困っていて、あとはむくみ易いからどうしても強圧ストッキングが必要で、それがまた高くて困ってたっけね…あんまり心臓の負担とか不安とか考えてなかった…血圧は異様に低かったけれども、元気は元気だったので。
…そろそろどっかの工場で作り始めてるでしょうか?
喉にクル人ってのがどうしてもいるんだよ、ストレスが全部喉にクルの。
呼吸だって苦しくなったりするし、まぁ過度のストレスが嵩むと、本当に声出なくなるしorz

ガソリンスタンドは普通に小さい個人店も開いていたので、今更言ったらなんだが、そういう小さいお店で高くても買わないと経済回らない気がした。
てゆか、こゆ時こそ、こゆ小さいとこで買わないと潰れる…よね…;
大きいとこにばっか物資回してたら独占と変わらない。
そもそもガソリンの税金は地元に落とさないと道路が整わないのと、常に満タンにしときたいなら、地元に帰って最短距離で給油して帰宅するのが正しいんだろうなぁ…
…そしていざと言う時の為に、店主と親しくしておくとゆー…

…しかし嫌だ、こんなのまたあるとか考えながら過ごすとか。

そう言えば、計画停電はあんまりやらない方向なのかなぁ…?
太陽光発電とかはどうなっているんだろ?
発想を変えて、土地を借りるんだよ~って方向で、巨大な面積を持つ建築物、工場やらビルやら学校、公舎、公民館、病院、競技場関係に、国家予算で太陽光発電設置したらどうかねとか思ってるんだけども。
ちまちま庶民の個人宅で発電するより、効率的だし、管理能力も発揮できるんじゃないのかな? 公共事業で雇用も促進。
いざと言う時、一社に頼らない方向性を作っとかないとなんじゃないですかね?

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

…( ゚ ρ ゚ )

Ashibir01

水仙と同じくらい、あちこちで見かける馬酔木。
色は白が多いけれども、薄い赤、濃いピンク、なんかもちらほら。
しかしピントの甘い写真しか撮れてない… とほほ…加工したよ!

**

なんかもう、震災余波についての心配とか不安とかばっかりで、気付くと思考が行政批判になりがち…で書いては消しになる。
そんなんだったら、ひたすら大人しくしているか、災害時情報や安否情報に貢献した方が良いに決まってる。
そんな高尚な姿勢でやってるブログじゃないですが。

切実に、身の安全は確保したいわけですが、過剰に防衛するつもりにもなれず、かと言って、無防備にいるのもどうよ…?
相変わらず、普通に週末に日常飯くらいしか買出しに出ませんが、でも備蓄が減ってきているので、缶詰とか乾物やらもそろそろ買い足さないとなぁ…買占めっぽく見えてしまうかも知れないと気が重い。そんなに予算ないけどね。

ガソリンスタンドは通常営業してると、職場で情報を得てきましたが、通常ならまだまだ入れる必要ない程度、ただ、どうせ地元店に既に入荷しているのであれば、買い物のついでに補充した方がいいだろうか…解らぬ。
ついでに、ジョイフル本田辺りで、献血カーを見かけた事があるので、来てないかなとか気になってもいる。

食や水の安全も確認したいけれども、なにぶん目に見えないときてるし、
いかんせん、強制避難指定地区に乗り込んでく輩もいる昨今…善良で良識的な商人ばかりでもないんだろなとも諦め混じり。
…東電ばかりの責任とも言えないよなぁ…やっぱり…恩恵受けてる全てが責任を共有して当然だよね。
リスクに関する知識のない自分でも、知識を得ようとしなかった時点で、やっぱり責任逃れしてるわけだよね。
だからと言って、テロ行為で批判とかってのもどうだ…本末転倒だろうと思うけれども。
まぁ『仕事』で『手段』である以上、多少惰性で回るところもあるわけで、色々認識不足が蔓延しちゃったような気はしてる。
多分皆、専門家ではなく、普通にサラリーマンなんだよね…末端と経営トップは。

しかし水も海産物も農作物も、『安全ですよ』と謳われれば謳われる程、ならば何故強制避難なわけよ…意味がさっぱり…
塩やタバコの害と比べてもねーー;

とかそんな事を考えていたりしても、日常業務、納期管理がのしかかる…
オカシイ…
上司と自分の間には、日給数千円の落差があって、それは主として納期管理的なところに比重が…
って年末頃から思っているのだけどね。

任されてオッケー範囲で計算して回してるとこに「大丈夫そう?」ってきたら「大丈夫だよ~」って答えるのはさ、現状範囲内大丈夫、であって、戦力持ってかれても大丈夫、なわけじゃないんだよっ…忘れてた仕事放り込まれても余力あるとか言ってないっ… …って言えないプライドが(笑 なんて邪魔なんだろう。
頑張ってるのに、なんで給料上がらないんだろうって、会社全体の利益が上がってないからなのは解ってるけど、解ってるけど!!
…仕事できるようになって楽しい部分はあるけれども、確実に負担も増えているわけで、てゆか主に人災的に戦力持ってかれるのと、無茶振りな納期日程をギリギリに入れる辺りなんとか、なんとか…つか、全件把握してないで引き受けるなやーー;
って言っても、短納期オッケーでもなきゃ仕事ないのが現実だものねーー;
瑣末も毎日積み重ねるしかないんだよね…orz

**

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

Earthquake Info in English @wiki
http://www46.atwiki.jp/earthquakeinfo_en/

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

誤認…

昨夜もその前もその前も…ですが、就眠しようと横になると、あれ?あれ?
揺れた?よね? みたいな会話を母と。
あれ~? やっぱりまだ揺れるんだねぇ、なんて言いながら寝ちゃうわけですが、図太いのかなんだか。
でも地震情報を確認してみると、その時間に記録がないときている…ーー;
そうか揺れてないのか…
でも本当に、体は揺れてる感じがしたんだーー;

仕事中にも、動力ミシンを踏んでいるので、揺れてるのと変わらないような振動が、続くし。
作業台に寄り添うように裁断とかしてると、自分が動いて、台が動く、それが地震のように感じる…orz
本当に大分落ち着いた気はしてるのですがね。

バーナーやらない理由は、もっぱら、指先の裂傷です。
ぱっくり裂けてるがな、親指血まみれだよ><。 な日々なので…大人しくしてようかなぁと…

普通に座ってても、時々ぐらぐらした気がしたり、するけどこれも誤認なんだろうな。

しかしそれより今はもう、原発処理の方が気掛かり。
いや、もちろん被災地はまだ大変なのは解ってるけど。
これから風向きも変わるだろうし、被災地側に吹くわけだろうか。

もうしばらく慎ましやかに食生活も調整してかないとなと…
でも初めて買った高い卵はなんか美味しい気がする、ぷるんぷるん元気な気がするので次もこれが良いとか思った。
まぁ10コパックで50円かそこらしか違わないからには、やっぱり卵は優等生だよね。
…水もなぁ…
水道水飲めないようなことにだけはなって欲しくない。
洗い流したくてもシャワーが汚染源だなんてことになりませんように。

…なんか急激に雨足強くなってきた…
これから先、梅雨にも入ったり、台風の時季とかさ、来たらどうなるのかなぁ…?
なんだかもう先行きがさっぱり解らない。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

つらつら日記。

Jに続いて、TとNの反応も鈍い…気がする…とほほ。
昔使ってたワープロは、2台ともYとRが弱かったな…
で、ENTERが完全に潰れ…たのはノートPCもか…打ち方ですかねーー;

うっかり皮肉やら行政批判めいた言動がちらほら混じるので、書いては消し…
ココはそんな重厚な目的をもったブログではございませんorz
多分各界重要ポストの方々は、やるべきことをちゃんとやってくれてるんだと思っておきたい今日この頃。


今日も揺れましたな~。
被災地の兄と電話してる間にゆらゆらっと。
東北からで1分で届いてしまったからには、きっと東北はもっと強く揺れたのね。

ライフラインが復旧されて、店頭商品も揃ってきているらしいですが、タンパク源としては魚の缶詰が多いらしく、肉が食いたいとか申しておりました…普段贅沢言わないんですけどね。卵はないのかなぁ。
この機会に魚派になればよろしいよ、兄、健康的だよ、きっと。育ち盛りの子供じゃないんだからさ。
や、でも被災地の子供達に肉食べさせて上げて欲しい…ね…
ウインナーとかナゲットとか、ハンバーグとかどうなんだろうか…?
大豆もお食べ~とか思うけれども。育ち盛りには肉だよね、やっぱり。
てゆか、バランスを崩すと体調が心理状態にも直結しそうな気がする。

計画停電は効果あげてるのかなぁ…?
あんまり実施されてないような気がするんですが。
足りてるってことならそれはそれで良いのか。
え…原発? やっぱ原発? やめないんだ? とか思ってるけど。

正直、冷蔵庫以外は庶民の個人宅的には困らないなぁ…
冷凍庫に保冷剤が沢山入っているので、やるぞって時に冷蔵庫に移動しようとか思ってるのですが。
仕事がミシン踏めないとどうしようもないので、電気ないと困るし、
買出し日にお店行ってレジ打って貰えないのも困ると思うけども、
この機に無駄な電気使うのやめちゃおうぜ空気とか蔓延してしまえと思ってたのですが。
あとガソリンの少ない生活とゆーのにもね、ちょっとずつ慣れたら良いんじゃないかとか。
今外走り抜けてった暴走族とか、いなくなればいいよ!

まぁ電気使えるなら使えるで、やっぱりパソコンつけちゃうんですが。
いや、危機管理的にニュースチェックしたりもするしとか言い訳しつつ、やっぱり楽しいことしちゃうよ。
写真撮ってきたの加工したりもするし、プリントしたりもするし。
元々殆どテレビ見ないから、テレビに促されるまでもなく、ほぼ見ないけども。
何気に最近、ナンプレやってる時間が増えました。相変わらず要領悪く遅いですが。
あれ…パソコン使えるなら仕事しなきゃとかも思ってるんですけどねーー;

| | コメント (0)

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »