« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

2011年4月 3日 (日)

まだまだ揺れるんやね…

茨城南部が揺れると、ほぼ同じ震度で揺れる。
その割りに、意外と倒れないなぁって思ってる近所のほぼ廃屋…やっぱり昔の建物なだけあって柱が違うのだろうか…平屋だしねぇ。
11日に壊れたらしいあちこちの屋根の上に、テントシートみたいのをまだまだ見かけますが、怖くて作業出来ないか、業者が手いっぱい過ぎるのか。
とにかく安全宣言が待ち遠しい。

**

参考にしとこうと思うリンクあちこち。

遠くからでも出来ること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

ファンドレイジング道場
http://dojo.livedoor.biz/archives/51956151.html

しかしいつも思うんだけど、どのくらいの関係性があれば現地に電話かけてもいいんだ、ってゆー…緊急対応機関が最優先だとは思うけども。
家族、親類何親等ならよかですか。
結婚してなくても、大っ事な彼女、彼氏ならいいですか、片思いじゃぁダメですか。
まごうことなき肉親、兄は勤め先的に山間部だから大丈夫だろうと、ほぼこっちから連絡をしなかったけれども。←したら他の大変な人たちに迷惑だろと怒られるに決まってる。

義援金・募金・寄付できるサイトまとめ

物を買うことで被災地に寄付をしよう

販売金額の1パーセントを被災地に寄付するらしい。
渋谷付近で、チケットに有効期限あり。
てもみん

1メッセージにつき、10円被災地に送ってくれるらしい。
お取り寄せ、通販サイト。
47CLUB
http://www.47club.jp/shop/contents3/shien_0323.aspx?cid=19ab

なんか他にも諸々見つけたけど割愛。
既に3月末で締め切られた物もあったり。

被災地に義援金を寄付するためのまとめ

寄付 ⇒ 被災者の支援の為の組織の運営資金として活用。
義援金 ⇒ いずれ被災者へ現金で分配されるお見舞金。

寄付と義援金って違うんだね、ってこともなんかあんまり意識してきてないんですが、
用途、分配方法、分配率など、ごっちゃごちゃになりがちゆえに、注意が必要であり、やっぱり何処にするのかは選んだ方が良いらしい。
願ったとこに望んだ質や量が届かないのも常。
便乗する悪徳業者や架空企画があるってことも世知辛い。
そして政府的にも適切な采配能力があるのかどうだかよく判らない。

集団避難とかするくらいの土地柄ならば、仮設住宅でなく、国営団地とか作れないのかなぁ…?
そういえば、備蓄米は食べられる基準値を満たしてるとかなんとか? 問題提起されてた過去は何処に行ったんでしょうか。

まずはとにかく、今生き延びる為に、プロの支援物資配給団体に現金が渡った方がいい。
次いで政府支援としての居住地の確保と、財産の保障、なんらかの免除・助成、そして自立将来設計の為の、就職支援に結びつかんといかんわけだな。

最初から持ってないのと、得たもの在ったものを失うのでは全然違うとも思うし、何が贅沢とか絶対って決められたもんでもないと思うわけで。
何がどう揃ったら、憲法の認める最低限の生活保証になるんだろう。
欠乏感、充足感は各個人単位で異なるもので。

被災地に送るエール発想で、歌も踊りも笑いも絵も文も、キモチのやり場の無さ加減を緩和したいのは、実際現地で被害に遭ってる人だけじゃないってことなんだよなとも思うわけで…
…だから千羽鶴発想も出てきちゃうものなんだと思いもするが。
こう、なんだ…誰かを思って割いた時間に罪はない、と思いたい。
被災しなかったことに罪悪感持つ必要はないと思ってるし、自分の日常を守る事にもなんら恥ることはないと思うし、無茶なボランティアするもんでもないし、無理な切り詰めをするもんでもないと思う。
でも、できる事を探したり、思ったことをやってみるのは良いと思うんだ、精神衛生的に。
また、今後自分が被災しないとも限らないわけで、現被災者には何の援助にもならないけれども、そういう時のための備えなんかを話し合うことも必要だと思うしね。
自分が元気ないのに、他人を元気付けるとかって絶対ムリだ。

ところで、ふるさと納税で被災地に寄付したいのサイトで簡単計算をしてみた。

     課税所得に応じた寄付金の目安(上限・限度額概算)
                    -2025円
     
(正しいと思われない値です。入力内容をご確認ください。)

                              Σ( ̄□ ̄lll) 

いくらの年収があればプラスに転じるのかなって、あったらいいな♪のボーナス分10万足してみたら、-980円になったけれども、入力内容を確認しろってことは変わらなかった…
更にあり得ないけど10万足したけれども、+60円、まだ確認しろってことだった…ちょ、どゆこと…っ…orz

| | コメント (0)

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »