« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

2011年9月25日 - 2011年10月1日

2011年9月29日 (木)

ゆるさがめんこい…

Tonbodama071

Tonbodama070

こないだの教室で作ってきたとんぼ玉を、どうにか組みたいなぁと思ってるのですが…

Tonbodama072

どういう組み合わせが可愛いのかなぁ…?
同系色でまとめちゃうのが無難だろうか?

Tonbodama069

Tonbodama067

まだ迷っていて留めてないです。

師匠に、嘴が目よりも高いとこにあるの?って不思議そうな顔されたけれども、個人的にはこのラインで可愛いんだよぅ><。 つんと上を向かせたいんだ。
もうちょっとだけ翼を整えたいと思ってはいるけども、お顔はコレが可愛いと思っている。
…いや、もうちょい嘴もね、整えたいですがね; 折れにくい程度に。
そしてもうちょい首を太くと言うか…銘菓ひよこのラインには憧れるけども。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

おはじきみたい

Tonbodama065
本日の課題は、師匠曰く「教えるとか言うもんでもないんだけど」
上から見るとお花みたいな小玉で、点打ちなわけだけども加減が難しいーー;
の、前に、まず小玉サイズにガラスを置くことが難しいのでしたーー;

ちなみに青系は全て(小鳥抜き)師匠作。
点が馴染み過ぎず、ぽつんと浮き過ぎず、みそっぱにならない程度に…ってゆー敷居の高さ。

だからその前に地玉ガラスが均一に置けないってゆーね…orz

途中でへこたれたので小鳥作って遊んでました。
相変わらず歪んでますが、この緩さが大好きだ。

Tonbodama066
午後からはツイスト棒復習。
ツイスト棒引くのを見るのも、巻くのを見るのも久しぶり。

しかし本当、見るのとやるのじゃ大違い!!

| | コメント (2)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »