携帯・デジカメ

2011年2月26日 (土)

うまくゆかぬよ…

ウチのパソ子さんには、エプソンのPM-730Cと、PM-G720と言う相方がいまして、
主に使ってるのはG720の方なのですが、先日インク切れさせてそれっきり…で、うっかりなかなか補充できないまま3週間くらい経ってしまったので、今日やっとこ、黒インクを購入してきたわけです。
確か警告が出てたのは黒切れだけだった筈。
そして他の色は在庫があった筈… …なのですがねーー;

いざ黒を補充してみたら、次は「イエローがないですよ~」のメッセージ。
で、イエローを補充してみたら、今度は「シアンがないですよ~」

………イエローはあったのですが…
ライトシアンなら2本あるのですが…orz

仕方ないので、久々に730Cを起こしてみたのですが、これがね、なかなかね…
用紙を一枚一枚入れてやらないとストを起こすとゆー… ……orz
所謂『反りが合わない』な感じで、上手い事捌いて癖を付けてやれれば良いのですがね。
まぁ古い機種ですから、そのくせ発色よく綺麗にプリントしてくれるので、席も立てずに延々座ってるわけですが、冷えてきました… とほほ…

それになんかさ、フォトショ補正をしてもしても、
どっか相性が悪いのかなぁああああああ><。
モニタはちょっと暗くしてるくらいだから、うっかり白飛びしててもおかしくないのではとすら思ってるのに、暗いーー;
…屋内写真が多いからかな… 主としてオートモードで撮ってますがねーー;

付属のPhotoQuickerを使えばそこそこ明るく発色してくれるのですが、それだと思ったレイアウトが出来ない…とほほーー;

Photoquicker01

Photoquicker02

約一ヶ月分、そろそろプリントしてよぅ…って母に言われた分だけでも、なんとか…しちゃいたいな今夜中に…orz

| | コメント (0)

2009年9月30日 (水)

食とあみぐま。

先日の、りょくとりっちゃんと仔ぐまたち。
手前ヨークマートのマロンパイにピントを合わせてみたらこの通り、暗い。

Amiguma148

りっちゃんにピントを合わせてみたらこんな感じ。
Amiguma149
ぐぐっと明るい、挙句ハレーション(笑)
オートなんですけどね^^;

Amiguma150
全体をちょっと離れて望遠で撮ってみた。
午後の陽射しなので、ホワイトバランスを弄ってみたら、プレビュー画像が悲惨だったので結局オート。
Amiguma151
ズームアップ。
マクロと較べてやっぱり歪まない^^; ←解ってても寄りたい。

Amiguma152
毎度のサイゼリア。
カップが総入れ替えになっていて、可愛い柄でした、が、ソーサーが揃ってなくて残念。
テーブルの境目の線が微妙な位置なのも残念ーー; 判ってたのでフォトショで消すつもりだったのですが、なんか残してしまいました。うっかり。
まぁピントも微妙な感じですーー;

Amiguma153
毎度頼んでしまう小エビのカクテルサラダ。
Amiguma154
↑とほぼ変わらないのだけども、ちびちゃんがあたけてるように見えなくもナイ。
りっちゃんが苦戦している。

Amiguma155
がんばれ、お兄ちゃんs。

Amiguma156
「「ふぅ」」
落ち着いたかな^^

ちょっと一息。
Amiguma157
お茶ではなく、欲しいのは甘いミルクだよね。

Amiguma158
クリームたっぷりでも珈琲は苦い苦い。

Amiguma177
こちらは夢庵。
ちょっとシャリッとしたソフトクリームが美味しい。
意外と寒天がたっぷりでした。たまにこういうのもいい。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

色補正。

Enomotoお絵描き部さんで描いたけれども、
髪の色が上手い事選べなくて、茶髪にしてた榎本。
グレーはうっかりすると銀か白髪のようになってしまってなかなか難しいです。
自分で設定してるオリジナルキャラなのだから、
変更すれば良いだけの話ですが;
この際だからベタで残そうかとも思ったのですが、流石にそれは違和感だろう!
と言うことでグラデーション塗りしたものだから、色域指定の一部が厄介でした…でも、
お絵描き部さんのグラデは割と拾い易いような気がします。
うっかり背景色も近くてうーわー;と思っていたのですが、さくっと拾えました。
まぁ労力厭わずペンツールでサクサク境界線引けばいいわけですがorz

に、してもいつも思うのですが、このラインまで描いた服の前合わせは、一体何処まで開いてるのかなぁ…この線の延長線…と悩みつつも大体放棄です;

ところで先日の曇天やら夕方やらの光量不足の写真が気に入らず、
お天気v とばかりに撮って来た庭と畑の花。
お天気が良いからと言って写真の腕が上がるわけでもなんでもないですが、
でもやっぱり基本が違ってしまう気がします。
色が全然違うー。Hana042Hana041Rose7 Rose6
そりゃPhotoshopで補正すればいいのかも知れないですが、コレも多少は弄ってますが、やはり目視で確認しているわけで、あまり弄らないで済む色に写ってるに越した事ないです;
どこかにマニュアルないかなぁ…こう、発色をどう弄るといいのかとか…
地味に数値覚えて調整するしかないのかなー。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

美味しい色ってなんなのさ。

0300さっき食べたばかり、
モンテールの『ミルクコーヒーのシュークリーム』
まぁモンテールなので、滑らかクリーミィで美味しかったです。
いつも面倒がってかぶりついちゃうのですが、
珍しく切ったら意外に断面綺麗ですね、そうか、成程。
ちょっとだけバニラビーンズが見えます。
練乳が入ってるようで、ちょっと乳臭い甘さが嬉しい。美味でした。
時々食べるヨークマートのパン屋さんの方が、コーヒー自体は濃いかなぁ。
クッキーシューなので全然違うは違うのですが。
ビッグAで89円だっけか、いつものプレーンなのは69円でした。
3時に食べようと思います←結局買ってきているわけだ。

ところでコレ、雨降りなので、室内、蛍光灯の間近で撮ってるのですが、色が比較的マシに写る時と、とんでもなく暗く黄色く写ることがあるわけです。
んんー? と思いながら良い物を利用する時と、うっかり全滅の時はPhotoshop様々で補正をするわけです。
そんなわけで、今回はそこら辺の流れを自分メモ。

0301 今回も黄色被り(?)が凄かったです^^;
二枚しか撮らなかったので、迂闊に両方失敗だったら食べきった後に作業してるのに、元の色判らないよ><。と思いつつ。まぁよくある事です。

大体においてちょっと明るく、コントラスト調整すればまぁまぁそこそこなのですが、この手のちょっと光ったクリームは本当に白く飛んでしまいがちなので、微調整とズルっこさが必要です;
プロの人ってどうやってるのかなぁっ><。マニュアルあるのでしょうか。
Photoshop5 Photoshop6 取敢えずそんな時間かかるわけでなし、自分の目が頼りです。(モニターが若干暗く調整してあることは無視で;)
今回は割りと色数が少ないので、トーンカーブでRGBを夫々弄ったらそれなりのシュー皮の色になりました。
多少カラーバランス調整もしてますが。

後は飛んでしまったクリームです。
幸い元画像をさくっと消してしまってはいなかったので(よくやる)もとの画像から濃淡のある部分を範囲選択。
面倒くさいことは考えず、所詮解像度72ですから大まかに。どうせぼかしフィルターかけますし。
コピーして移動。
レイヤーモードは乗算、不透明度を調整。
トーンカーブをRGB別々に調整。
ぼかしガウスで更に調整。
最悪の場合はレイヤーを上に作って、色を拾いながらブラシで描くのですが、クリームやゼリーの質感はともかく、ケーキやシュー皮の肌はメンドイです…その場合は修正パッチじゃなく、範囲選択ぼかしでコピペの繰り返しの多用です。←どうしようもない時はやっぱり描くしかないんですけど;

Sweets1 最近英手ブロで割りとよくお菓子を描いているのですが、
こう、リアルっぽさは全然求めてなくて、カワイイを求めているわけで、
そうするとちょっと単純な形にこだわりが出てきます。
形を表すグラデーション、光沢を表すグラデーション共に少ない色数の中から選んで乗せるわけですが、なかなか納得行く色にはならない。

自分が好きで食べる物の色は割りと地味なので、どうしてもカワイイからはSweets2ちょっとハズレ勝ちだし…かと言って、米国ケーキのような原色クリームと か絶対無理なのですが><。
青とか緑とか、食べられないよ><。
青汁平気なんだけどなぁ…青汁の粉とかならいいのに(多少生臭いかもだけど)、
抹茶好きだし。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

サイゼリヤで好き放題。

Odamaki2今朝の庭。
昨日随分色々片付けたので、漸く座り込むことが出来て撮れたアングル(笑
だから片付いてないとダメなんだよ、と母親に切々(苦笑
まぁでも、だからと言って写真の腕が上がったわけでもなんでもないあたりNiwa1がアイタタタ><。
多少ぼけてるのは、ちょっと絵的にPhotoshopでフィルタかけてみたり。
それなりに幻想的に見えなくもなくない? ←弱腰。
本人的には気に入ってます。

Amigurumi0284 Amigurumi0285 Amigurumi0286 今日は久々にサイゼリヤ行ってきました、毎度母希望。
珍しくピザ以外を頼み、今度はパエリアに嵌りそうな母… まぁいい、別に問題なし。
気が向いたら家でも作ろうと思います。

そしてもうバレているので平気で遊ぶ。
祭日で超混み、初めてだね、こんなに人が一杯!! てな感じの中、端っこの席だったのでやりたい放題^ ^; や、でも、今日もちゃんと前回分は渡してきたしッ。
コレ撮ってたらあまり見かけない女の子にも、ハガキのお礼言われてきました。
押し付けたようなものなのに^ ^;
窓が近い割りにやっぱり暗かったので、あまり写りが良いとは言えないけれども、次回もちゃんと持っていくさー。

ちなみにモンブラン、結構小さい。
でも中はクリームぎしっと入ってるので食べ応えアリ。
柔らかくて美味しかったです、薄いクレープも甘めで美味しかったー。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

今朝の多肉ちゃんたち。

宝石箱みたいでした、水滴きらきら~。
うっかり画像が大きく重いです;ご注意下さい;;でも壁紙にいいですよッ。
しかし名前が判りません、相変わらず…まぁお隣からの頂き物です。
増えすぎて困ったらしい。
冬を越えてとても良い色です、今。
ご近所さんちでは温かく過ごさせてしまったらしく緑色してるらしいです。←母情報。
霜に当てた方がいい子と、絶対当てちゃダメなコがいるから難しい。Taniku17
Taniku14 Taniku15 Taniku16 Taniku18

Uji1 Fuji2 Sakura10 ついでにちょっと散歩してきました、そろそろ藤が咲いているようなので。
しかし見上げて撮るとどうしても暗いのでPhotoshopで大分明度上げてます。
学生時代ならうっかりこっそり塀に上がって撮りそうな物ですが;流石に控えました。
藤の手前には八重桜が盛りです。

アジサイに近いのか、アジサイの仲間なのか、白い花が香っていたのですが、そちらは網目の如く虫にやられていました。がっくり。でもちょっと歩くと花水木やらパンジーやら丹精されてるお宅が多く、ちらちら拝見するには良い季節です。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

あみぐまに南部煎餅再び。

Amigurumi0221多勢で持ったらもっと楽かと思ったけど
実に南部煎餅の方が小さ過ぎた感じいっぱい…orz
まぁ人間関係と一緒で、沢山いたら良いってものでもないらしかった。
共同作業する時にはやっぱり役割分担も必要ねーっ。

まぁウチでのあみぐるみの役割は『愛想を振りまく』だけなので…
何をやらせたものでもないねー;

Amigurumi0222さて今朝のあみぐるみはちび子ちゃん。
昨日のお兄ちゃんよりまた2回りくらい小さい。でも目玉は一緒8ミリ;;
でもこうなるとお兄ちゃんが切れ長一重のお兄ちゃんなような気分にもなれる…←妄想し過ぎです;
若草色のマフラーは、母のベレーとお揃い。
細編みと立ち上げなしの長編みを交互にしてたらなにやらぽこぽこっとした印象になりました…そうか…平面的に波になると思っていたのに…。
まぁ結果オーライです♪

ところで相変わらずスタジオ仕立てにしてないあみぐま写真ですが、
最近銀色のアルミ缶に入ったお煎餅を頂き、あっとゆー間に食べてしまったので、それを空けて両側においてレフ板代わりにしてみました。
ちょっとは明るい…陰の入り方が多少変わったような気がします。
まぁPhotoshopでの補正は当り前作業になってますが^^;

ところで待ちコちゃん3体の内、2体が茶色なのですが、耳とか鼻面を、かなーり近い色で編んでしまうとどう見えるのだろうと…気になりつつ、やったことないなぁと思ってから、
最初の方に編んだものが同じ糸で編んでいること発覚…←発覚って…orz
でも形が全然違っちゃうからなぁ…りょくちーの後のコたちにはやったことがない…
……二匹やってみちゃおうかなぁと迷いちゅうです。

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

あみぐまと花見。

Sakura8 今日も昼過ぎにからし菜を摘みに土手まで行ってきました。
あみぐまたちを連れて、撮影会も兼ねて。
花見会場は混み合っているらしいのですが、こちらは人はまばら。と言うかもう、ほぼ居ない^^;
ゆったりのんびり。
車中は暑いくらいで良い陽気が続いているので足元も安心だし、
桜もまだそんなに傷んだ様子もないです。
ごく一部ですが、何ゆえか何者かに折られて、持ち去られもしない様子が痛々しいと言えば痛々しいのですが。

そんなわけであみぐま。
桜以外の春の花も一緒に。
ずっと通りすがりに狙っていた生垣から覗く他所様んちの花も一緒に^^;Amigurumi0205_2
Amigurumi0206_2 Amigurumi0207 Amigurumi0201 Amigurumi0202 Amigurumi0203 Amigurumi0204


Amigurumi0208ついでそろそろ暑いということで、りょくちーとりっちゃんだけ衣替えしました。コットン糸でかぼパンです。しかしこの子たちは贔屓されてもいるけれども、弄繰り回され過ぎてちょっとあちこち綻びが…orz
次の衣替えあたりで付け直しとかした方がいいのかも;;


ところでココログってどうしてこうレイアウトし辛いのかな…;
HTMLをもうちょっと知っとくべきかもと思ってもいるけれどもー><。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

今朝のあけび。

昨日は既に自宅陰に入ってしまっていた夕暮れ時写真だったので、
今朝は朝日で撮影。
……うっかり全部加工済みですが…あれ;
にしても背景に自宅を入れない角度が難しいです。大き目の画用紙でも用意した方がいいのだろうかと思いつつ。
一応コンセプト的な物があって、こう、なんて言うか…
マグリット的光と影? 矛盾との和解し切れないねちこい癒着とノスタルジー、みたいな…
……ボキャブラリーって何処かに売ってないかなと思ってみて、それって普通に辞書とかイミダスか…と諦めみたいな感情が… ……所詮蓄積できない人です。目を通してる時はそれなりに楽しいのになぁ。
取敢えず好きな色だけでまとめてみた、と言っちゃった方が潔いような気もします。

ちなみに鳥の巣ですが、放棄されたのかも。
せっかく葉に覆われてたのに、多少見えやすくなっちゃったしね。
昨夕方まだ声聞こえてましたけどね…卵もないみたいだからいいや。

Akebi7 Akebi8 Akebi9Akebi10Akebi11 Akebi12  

Akebi6

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

季節の花/ジャンボスィーツ。

0250シャレで購入。
比較対象が写ってないので解りにくいですが、
カロリー見ると解る通り。
ファミマの『ジャンボいちごミルクプリン』

お味の方は「馴染みのあるいちご牛乳」でした。
ぷるるんで母お気に入り。
しかし半分を更に半分コな感じで^^;
夕飯代わりに残り片付けちゃおうかなぁ;

昼過ぎに、母希望で『鍬と鋤と石灰と長靴』を買いに行ったのでした。
鋼とステンレスではどちらを選ぶべきやら…そんな迷いも生じつつ、
種芋売り出し期間らしく、馬鈴薯用の土なんかも店舗入り口にどさっと山積み。
さくさくっと即行お買い物でした。

しかし雨振り…あらら;
鋤も鍬も長靴も車中置き去りです。
畑の作り方図もあったので目を通してきましたが、実際植える時まで記憶が持続できるか心配です…; 小学生時以来だし;

そしてどうなの背骨…筋肉痛と混じってどっちだか解らない感じになりつつあります。
どちらかと言うと今一番痛いのは脚の付け根付近と左二の腕だわ…;
あとちょっと気になるのが、背骨の間が狭まってるってことはさ、身長はどうなわけ、縮んでいるの?!Σ( ̄□ ̄;)
以前店で「20センチ縮んだわよ」っておばあちゃんがいらしたことがあるのですが、
こう、腰が曲がるというより、縮んだっぽく…
いや、でも顔のサイズから言ってそんな20センチ上背足したらちょっとバランスが…とも思ったのですが; 顔ちっちゃい人もいるしなぁ…どうなのーっ><。

Boke3 Boke1 気を取り直して、庭の木瓜の写真を弄繰り回したもの。
どうにも写りの悪いところは描いてしまいましたが、
フィルタ加工したので馴染んでいる筈><。
白くて丸くてかわいい写真を上手に撮ってあげたいのですが、なかなかピントが合いませんorz
Boke2 しかし居直って加工しまくってみたりも楽しいです。
実際一から描いたら自分には出来ない色使いですが、
Photoshopで弄繰り回すと面白い効果が出るなぁと。
最後の一枚は温かい赤と黄色がお気に入りー。

| | コメント (0)