旅行・地域

2014年6月20日 (金)

とちぎ花センター。

Imgp9779
先週ですが、行ってきました。
今年も紫陽花が綺麗でした。

地元もご近所さんちの紫陽花がそれぞれすっごく綺麗。
個人的には、まだ薄緑が残ってる状態の薄いピンクや薄い水色が好きなんだけれども、
今年は真ん中小花盛りで、周囲にガクがあるタイプが目に入ると可愛いvって思う。
なんか時々マイブーム変わるね~。

検索かけて品種名調べようと思ったけど、見てるとどれも綺麗で、別になんでもいいやって気がしてきた。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

万華鏡。

Kaleidoscope01
Kaleidoscope02
Kaleidoscope03
Kaleidoscope04
Kaleidoscope05
Kaleidoscope06
先日行った、水戸の植物園内の熱帯植物館では、球ガラスのついたタイプの万華鏡を貸してくれるのです。
景色がそのまま万華鏡になるのですが、さんざぐるぐるしてから気付いた。
もしかして写真に写るのでは?!
で、撮ってみた一部。
もっと花の構造を覗き込んだりしてくればよかったなぁ><。

そうそう、母がいたく気に入りまして、欲しい欲しい言ってるのですが…これ確かキットがあったよなぁ…本屋さんに~。

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

紅葉…

赤城山が見ごろだってことを検索かけてから行ったのに…orz
ほぼ緑でした。
てゆか…もう…植性が違うんじゃないの;;とすら思ったのですが、まぁいいよもう、緑でも!空は青いしね!
取り敢えずドライブ行ってきました。
どこら辺のことなんだろうかとぐるぐる…ぐるぐるしたけど判らなかったーー;

Amiguma221
しかし運転してる時に写真撮れとか、母無茶振りですーー;
たまたま信号で止まったので撮りましたけれども。
途中で昨年最後だと言ってた小菊の里のポスターを発見し、なんだやってるんじゃん!と寄ろうとしたのですが、正確な位置を覚えておらず…
携帯で検索かけて赤堀だということまでは判ったのですが、地元の人すら知らないーー;
どゆことーっ?! と思いつつも、確かプールか何か(カリビアンビーチ)を目印に行った筈! とナビでも調べたのですが判らずーー;
養老院とか公園が近くにッ、とも思ったのですが全然判らず。
ぐるぐるぐるぐる…

結局たどり着けず帰ってきてしまいましたorz

途中でチラシ見つけてまた場所を確認したのですが…
……え;来週また行くの?!母はノリノリですーー;
チラシによれば、本当近くまで行ったんですけど…なんかもう、全然周囲の様子も覚えておらず…まさか清掃センターとか間近とも思わなかったorz
お天気次第ですが、また行く事になりそうです。

Amiguma222
帰りがけ、みかも道の駅で夕食。
母がもつ煮を食べたいと言い出したので、もつ煮定食…と思ったら終了済みで、もつ単品も終了… なのにもつ蕎麦定食はあるときた…
……それは意地悪なの?と思いつつも取り敢えず頼んでみたら、やっぱりご飯と蕎麦…
……美味しかったのでしっかり食べてきてしまいましたがッ
Amiguma220
写真見ても判りずらいですが、これ蕎麦の量結構ありましたーー;
ご飯は多分普通盛りだと思うけれども、蕎麦もあるので多かったーー;
そして野菜の少なさにはちょっとなんとも言いようがないorz
明日からまた自宅でガンガン野菜も食べるよッ。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

ちぃさんぽ。

母がテレビで観た日吉神社の杉並木が見たい、と言い出したので、連休頭に早速。

まぁそんな混み合った感じでもなく、車もほぼすいすいと、所謂お天気~ではありませんでしたが、丁度良いと言えば良い感じでした。

ちょいと道を間違えまして、遠回りして辿り着いたのは頂上側で、おかげで母は階段前で回避なんてことにならずに済んだわけですが、テレビで観た階段は見られなかったらしいです。
上から見た感じでは、ちょっと急で降りられませんでした、母は。
Sugi1
コレはまだ細い方だったかも、近くで撮ってしまったので高さが解んないですねーー;
樹齢300年以上の木が多いようで。

Amiguma120
りょくとりっちゃんは大き過ぎる木よりもお花がすき~。
まだ咲いてるとこは手も届かない距離で、斜面なので花はろくに見えず…
Amiguma121
こんな感じの実になるようでした。
Amiguma129
多分完熟で青紫。

Amiguma122
そう言えばたんぽぽをあちこちで見かけました。
季節感ないなぁ…

Amiguma123
近くのレストランでお食事~。
Amiguma124
サーモンときのこのトマトパスタが美味でした、ガーリックが効いていた。
サラダも美味しかったのですが、写真がものの見事に手ブレでしたーー;
ルッコラかなぁ…解んない普段食べない葉っぱが美味しかった。
Amiguma125
そしてデザートタイム。モンブランがクリームたっぷり、底にプラリネを挟んだクッキー…て感じでこれも大当たりに美味しかったです。
仔ぐまそわそわ。
Amiguma126
そしてわらわら。

Amiguma127
外の植え込みに紛れるように咲いてた白い花が可愛いかったのですが、コレなんの花だろうか…さっぱり判らない。

道すがらコンビニスイーツも堪能、土産物屋でちまちま買い物した物はまた後日で。

そうそう、ちょっと足を伸ばして荒れた海も見てきました。
足浸けて来たけれども、そんなに冷たい><。てほどではなく、でも風が冷たい><。
砂が凄かった。
貝はあんまり拾えなくて、でも、魚が打ち上げられて砂まみれだったり、何かの鳥の死骸が落ちていたり…とにかくゴミが多かったーー;
ガラス、危ないし、ペットボトルの蓋とか…往路聞いてたラジオでは、千葉県はどこぞでゴミ拾いを頑張ってる日だった筈なのになぁ…
……まぁでも、千葉外からのゴミなのかもだし…
ゴミ減らしてゴミ処理費用を浮かせよう云々しても、浮いた人材まで是非ともフォローお願いしますとか思ってたり、でもゴミなくなる日は来ないような気もしたり…

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

高崎行ってきました。

Takasaki1
母希望で、高崎の白衣観音を見て来ました。
よく通りすがりに遠目で見てはいたのですが、ココを目的に訪れたのは初めてです。
前に洞窟観音は見たのですが、半端なことにそれだけで帰りました^^;
自分自身は宗教心はこれっぽっちもないのですが、母が楽しいならいいや。
お天気も良かったし、良い感じのドライブでした。

Amiguma77
座りっぱなしはキツイので、時々コンビニ辺りで伸び伸び~。
これターゲットは40代中盤ですよね? 『みなしごハッチ』 流石に記憶にないもの^^;
『みつばちマーヤ』だったらもうちょっとなんとか…いやでもやっぱり覚えてないなぁ…;;
『ハゼどん』あたりは再放送で何度か見たような気がする、でも最終回の類は全然解んない辺りが自分の記憶力を疑うとこで。
魔女っ娘シリーズあたりいかないんですかねぇ?

Amiguma78
りょくとりっちゃんに持たせてみた。
ハチミツだからクマは好きな筈。でも食べずに保冷バックに放り込んで移動。

Amiguma79
珍しく他の子たちも連れてってみたのですが、この通り、蓋閉じないサイズの子たちだったので開けっ放しで歩いてまして、さんざ売ってるのと間違われてきましたーー;
「いや、写真撮るだけです」と何度も^^;
奉納と間違われたのはアイタタタ><。
Amiguma80
ヤマザキのロングパイシュー。
いつものと同じ味ですが、量がたっぷり。ちょっと多かった^^;

Amiguma81
無料のとこがあるのは知ってはいたのですが、めんどかったので有料駐車場420円。
Amiguma82
植え込みが可愛かった。
Amiguma84
Amiguma85
Amiguma86
観音様見えた。
Potepuni1
ぽてぷりん(小)とぷにぽりんも一緒。
Potepuni2
ぽてぷりん(大)やんちゃくん。
Amiguma88
ここで他所のおじさんたちの撮影を頼まれました。この後ろに白衣観音。
前は自分から声掛けたりもしてたのですが、最近カメラがハイテク過ぎて解らないので声掛けなくなってたのですがーー; 頼まれちゃしょうがないよねーー
ちっさ薄デジカメ、なんかもう…orz 撮れましたけどね、一応。
でもアレは絶対空にピントが合っている…;;
ま、忘れずに仔ぐまたちも記念撮影で。
Amiguma89
なんだか判んない赤い実。

榛名山にも行ってみた。
前に日本絹の里とか行ったけれども、あんな近かったのか…
Amiguma90
地球屋さんinりょくとりっちゃん。オレンジタルトが美味でした。
最後の一個だったのですが、夕方近かったのでもうケーキは殆ど終り近かったです。
試食の焼きドーナツぽいのが美味しかったのですが、既にあれやこれや買った後だったので断念。また今度。
サービスの珈琲はかなり濃かった。全部飲めそうになかったので母と分けっこで。
吊り雛が撮影可だったらしいのですが、気付きませんで。
Amiguma92
ガラス工芸館のとこで緑のアジサイが植わってました。
徐冷灰とか置いてないかなぁと思ったのですが、流石になかった^^;
母が小さいかっぱちゃんを買ってましたが、自分は作れなきゃいけない気がorz
まぁおいおいなんとかーー;

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

佐野行ってきました。

Tonbodama65
Tonbodama66
昨日のとんぼ玉。
伏せたパーツを今度は開いてみました。

……歪んでいる。

そりゃそーだと思いながらーー;
でも埋め方だと思うんだ! 多分。
二つともなんか控え目~な泡になりました。 倍くらい入ってた方が華やかかも。
加減てのはなんでも難しい。

また花びらをなんか考えて作りたいのですが、どの色をどのくらい重ねたらいいのか考え込んでしまってなかなか進まない。
色は縁に乗せた方がいいのか、内側に置いた方がいいのかもよく判らない。
大体いつも同じくらいの量のクリアガラスを使ってるので、そろそろ加減覚えてもいいんじゃないかと思うのですが。

あとレース! 白線の入れ具合をもうちょいなんとか。
もっと繊細綺麗に見えると嬉しい。多分最初にクリアの量が全然足りない気がする。

にしても、お花パーツを作ったり、クリア掛けの玉を作ったりしてると、あっとゆー間にクリアガラスが減ってゆきます… ……うわぁ…;
扱い難さから、半分に切って使ってるのですが、だからか尚の事早い気がする。
地元店の現在の在庫状況的にはいつでも買えるv てなものですが。
そもそも、あそこで習ってる人しかあそこで買わないと思うんだ。他に教室が近くにあるという情報もないし。
でもってお花パーツ習ってる人は今のところいないぽいので、そんなに消費しないと思われ。
……でも1人で10本とか20本とか買って帰ったらなんか問題あるかもだけど。
クリアを大量消費している≒他の色はあんまり使ってない、故にメーカー買いはちょっと無理、って感じなので、素直に次は地元で。
6キロ買わないなら地元購入のがかなり安い…ちょっと流通に問題感じますーー;掛け率どうなってるんだろう^^;

**

今日は先日の朝食の失敗の埋め合わせをすべく、気ままドライブをしてきました。
本当に適当に走ってしまったので、なかなかに無駄な遠回りと言う結果だったのですが、母は楽しんでくれたようなので結果オーライ。
しかし運転しながら両足が攣って攣ってしょうがなかった…運転に支障があるほどではなかったのですが、やっぱり運動不足かも。

Amiguma42
お昼は夢庵でした。日替わりランチを半分コ。
Amiguma43
「おうちでみたことないものがあるよ」
「なんだろう なんだろうねっ?」
お家でコロッケはしません^^;
そう言えばお土地柄なのか、今まで食べたことない味の漬物がついてきました…謎。
食べ難い味だったので醤油垂らして食べました^^; 他は薄味で美味しかった。

Amiguma44
ハイビスカスのお茶があんまり酸っぱくなくて飲みやすかった。
リプトンのハーブティの方が色は明るい赤なんだけれども、酸っぱいような気がする。
アルミパックと紙パックの違いもあるかも知れない。

Amiguma45
こっちの方が明るく写ってる。
こんな色のガラスが欲しいなぁとか思ったり。
絵の具なら赤にちょっと紫足すくらいの感じでしょうか…ガラスだとどうなってしまうか判らない。

Amiguma46
佐野厄除け太師前。ラーメンにラップが掛かってるのね^^;
美醜の感覚については何も言うまい。

Amiguma47
佐野近辺なので某アウトレットが近かったのですが、えっらい混んでました;
警備員さんも多い多い。歩行者が疎らに通るたびに車止めないで~と思ったけどしょうがないのかなぁ…
ま、自分はすぐ傍のイオンモールの中ほつき歩いてきました。
一休みでスタバのキャラメルフラペチーノS。

ゲーセンの中を歩いてる着ぐるみキューピーとかアルパカとかがメチャメチャ可愛かった…自分はゲーム一切やらないですが、ちょっと欲しかったなぁ。
アルパカの前足がすっごい可愛いの。
たまに母がゲーセンの縫ぐるみを欲しそうにしてるのですが、自分は取れる気がしないーー;1000円以上かけても一個も取れる気がしません。

Amiguma48_2
また休憩でホブソンズの柚シャーベット。
珍しくりっちゃんが「はやくはやくっ」て感じ。

ココのところ下駄生活していたので、靴で歩いたらやけに疲れました…orz
種子骨周辺が痛くて痛くてーー; 靴をなんとかしないとなー;;

Amiguma50
夕飯は母希望ではなまるうどん。
葱たっぷりは美味しかったけれども、揚げ物が重いーー;
家で揚げ物はほぼ作らないので、外だと母が食べたがってしょうがないorz
まぁご機嫌でいてくれたらいいか。

**

さて今夜も花びらパーツが引けるだろうか…
前回のより濃い目の紫の花が作れたら嬉しいのですが。
帰宅してすぐ一個お花玉を巻いたのですが、なんか三つ入れた内の一個の花の様子がおかしかった…なんでだろorz がっくり。

**
花びらになるパーツを引いてみたのですが、なんかもう、既に紫薄い><。
最初にクリアを熔かしつけた時に大きな泡に気付いて取れるだけとって、そのままクリアを足さずにその分紫を置いたつもりだったけれども…
そして白はいつもの倍塗ったつもりなのだけれども、それはどうなるのやら。
で、伸ばすに当って、ステンレスポンテ側を上にしたかったのですが、微妙な偏りによって、ガラスポンテ側を上にするハメに…で、今日の場合ちょっと短めのガラスを使ってしまったが故に熱くてたまらん><。てことに。
故にひっくり返してみたりもしたので、変に半端な調子でしたーー;
思ったよりちょっと細くなっちゃったのも悔しい。でも4ミリ強くらいなのでなんとかいけると思う。
しかしもうそれは明日に…なんかもう、疲れてしまいましたとほほ;
失敗してたら今度は紫をベースに白塗って作ってみよう、そうしよう。←居直りすぎだろうか;

Σ( ̄□ ̄;)
今思い出しましたが、前回の薄い紫には特色で線を引いたのでした…
てことは、今回のはそれ以上に薄いってことかもッ…orz

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

つらつらドライブ。

S4
本日はとてもじゃないが褒められない食傾向で…おやつばっか食べてましたーー;出先で;
車中暑くて暑くて、しかも久々にw-inds.の初期アルバム延々かけて歌っていたので喉渇く渇く…
S5
ここのところ体調悪かったので気分転換に、足利のとんぼ玉店を検索して行って来たのでした。←母の通院先の看護婦さん情報で。
写真はお隣のお店のジェラード。塩キャラメルなのですが、コーンが今までのどこのとも違ってて凄く美味しかったです。軽くてでも噛み応えはちゃんとあってちょっと甘いかも。

Ashikaga1
Ashikaga2
ところでそこここにこんな石のオブジェがありました。
あまからやさんと言うお店でおじさんが描いてるみたいでしたが聞いてはこなかった。
魚に限らず色んな物がありました。

とんぼ玉のお店はなんとゆーか…非常に解り辛くーー;
しかも右折禁止と一方通行が多く、どこへどう行ったらいいのやら…
お天気も良かったので観光駐車場は満車だし。
ばんな寺と足利学校史跡の間の商店街(?)にあったのですが、外から見てもお店だと判りづらい感じでした。 ガラスに反射して中見え辛いし。
母がペンダント一個買って、自分はクリアと金赤と山吹色のロッドを買ってきました。
先日失敗しまくってクリアが大分減ってしまったので; でも練習しないで上手くなるわけないからなぁッ><。
あぁしかし…やっぱりイキナリドライブでまたちょっと頭痛復活かもーー;

にしても、ロッドは半分に切ってあったのですが、割高なのかそれとも…金赤と山吹はやけに太い気が…。選んで買い付けしてるんだろうか。
しかし欲張って太いのを買ってくると結構割れまくったりもするから侮れないしなぁーー;
色バランス悪く買ってしまったので、しばらく6キロ買いとか出来ないし、しばらくあるもので練習を~。

Ashikaga3
ついで、他所んちのバラ。方向音痴なので逆方向に歩いてた時に(苦笑)

| | コメント (0)

2009年3月31日 (火)

桜。

唐突に、母希望で、ドライブ。

Sakura15

地元でも、あちこち桜が咲き始めてるなぁと思ったら、既に満開とか散り際とか、葉と花が一緒にまばらなんてことも多々。

Sakura14
何処で咲いていても桜は綺麗なもので。

Sakura12

Sakura13

Nanohana2
菜の花畑。
ココで最寄コンビニの塩キャラメルシュー(プレシア)を食べてきたのですが、写真が上手い事撮れてなかったので割愛。
クリームがゆるゆるでしたがおいしゅうございました。

Narita1
夕方殆ど観光客はなし。
お店も大半閉まってましたーー;

Narita2
海外からのお客さんがちらほら。
旅館は空き室あり。
駐車場は800円前払い。

Narita3
花壇が綺麗でした。
そう言えばおしゃか様の誕生日なんだそうですねぇ…疎くて知りませんでした。

Narita4

Narita5

仔ぐまは花を愛で楽しんできました。
母の万歩計が11400くらいだったので、自分は多分もうちょい歩いてる筈。先に歩いて戻って歩いて戻ってしていたので。

出かける直前まで白の細引きを作ってたのですが、今夜は玉を巻く気力が既にありませんーー;
朝作った歪んだ水中花の写真を撮りはぐってることに今気付きました。
…明日でいっか。

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

大平山行ってきました。

Oohira1
Oohira2
Oohira3
そもそも、紅葉する山なのかどうか、植性も知らないんですが、母に乞われて、病院の後大平山まで足を伸ばしました。
何やってるんだろう…今朝も足攣ったって起こされたくらいなのにーー;
まぁとにかく、部分部分紅葉してるとこをパチリ。
正直緑と茶色の山でした…ほぼ。 まだこれからなんだろうか。
あちこちイチョウが見事に黄色かったなぁ。車止めないで通り過ぎてきてしまいましたが。

Oohira5
なんだか解らないけど、可愛いので写真撮ってみた紫の実。

Oohira6
山中で、これはすれ違えない…どうするんだ?と思って一旦車を置いて、中腹あたり?の駐車場まで歩いてみたのですが、異様に懐っこい黒にゃんこが一匹。
離れたとこに座ってたとこに「にゃぁん」と言ってみたら、答えるように「みゃぁん」と鳴いて、小走りに寄ってきまして、写真を撮ろうと座り込んだら何の躊躇もなく膝に乗られました。
他にも人いたんですけどーー;くつろぐくつろぐ。
しかし写真写り悪いな(苦笑)結構可愛いにゃんこだと思ったのに。
声も細くて子猫だねぇって感じで本当可愛かったんですけど…お、おかしい…;
しかしこの黒にゃんこ、実は尻尾の半分が禿げてました…何ゆえ…?
ストレスか蚤か何らかのアレルギーか胃腸障害?
…薬剤でも掛かったのかなぁとか思っちゃったんですが。
抜けたのかな、って感じだったんです、こう、剃られたとかじゃなく。特に荒れてる感じでもないと思ったんですが、擦れるのか先がちょっと赤かったかも。
でも他はなんともなくて、尻尾の半分だけ…正直最初ぎょっとしました…何か刺さってるのか、骨が露出してるのかとーー; そんなわけなかったけど…そうか…毛のないにゃんこの尻尾ってこうなのか…orz
人間に苛められたのだったら、人間に寄ってきたり膝に乗ったりしないよねぇ?
母が後から着いて、もう歩けないと言うので車をとって戻った後がまた大変だったんですが…にゃんこついてきちゃうので車が出せなくて…
ごめーん><。 と思いつつ、きっと駐車場にいついてるにゃんこだよ><。と置いてきたんですが、多分他の人も車出すのに困るんだろうな…;;

今日は道中往路も復路もあちこちでにゃんこの轢死体が… 秋子なのかなぁ…もうちょっとゆとり運転でお願いしたい。

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日)

昨日のドイツ村

Doitumura1
見事に曇天。雨降る手前で写真が暗いです。

既に小菊を見て、坂道上がったり降りたりで自分は結構足にキてたんですが、
母が行ってみたいと言ってたなぁと、足を伸ばしてみました。
わんこ連れさんにはいいかも。広く走り回れるから。
でもなんだろ何か足りないよう><。 と言う印象拭えないーー;
シーズンオフなのか締まってるお店とか寂しい;;
やっぱり全店営業してて、混雑するくらいの方が楽しいよなぁっこういう場所は。
こう、職員全員民族衣装着てるとか!

食後だったからソーセージもピザも堪能できなかったし、当然ビール飲めないし(車だから以前に、好きじゃないけど;)ワインも飲めなかった(やっぱ車だからね)…
なんか最近アルコール摂取したらした分脳が萎縮する、とか発表があったようですが、どうなんですかね、機能してる部分が生きてれば問題ないわけで…うーん;
使ってない部分のが多いですからねぇ… ってそんなに飲まないし飲みたいわけでもないけどー。煙草ほど危険視されたり禁止されたりとかはナイと思ってるんですが。後、抑止とか言って値上げ勘弁orz お菓子とか料理とかに使ってるわけで。
シュークリーム450円は凄過ぎて手が出なかった。
そしてバームクーヘンよりはチーズケーキが好き…とりあえずパンだけはゲットしないと!とパン屋だけはしっかり。しかしパンの名前が判らない;;
うっかり体験教室にも参加しはぐりましたーー; 母の歩調に合わせていたのさ。

でも蔦の紅葉が見事でした。かわいい。建物が可愛いので、尚の事。
もみじはまだこれからかなぁと言う感じでしたが。
あとロバと馬と羊は可愛かったv ラマは遠くて見えませんでしたが。
Doitumura2
Doitumura3
Doitumura4
Doitumura5
このバスケットの中にわらわらいたわけで、ココで出してあげればよかったのかなぁーー;
芝生付近で迷ってるうちに人が増えてきちゃってorz
気にしない方向でいっちゃえばよかったんだよなぁっ><。

そうそう、織物の里に通りすがりに寄ったのですが、そこで蒟蒻ベースのシルクなんたら入りのローションを購入したのです。入れ物小さいんですが、600円と結構する。
おためし下さいとあちこちにおいてあって、どうみてもちょっと緩いやまとのりなのですが、そして塗ってる間はなんと言うか、ベッタベタで、うっかりすり込み損ねると消毒用ジェルみたいな感じ。←消毒用ジェルのがさらっとしてると思う。
しかしコレがまたすごいすべすべさらさらに。
シルクは良いっていいますもんねぇ…しかしそうか…蒟蒻… なかなか色々考えるものですね^^;

**

ところで、一昨日挿し芽したアロマティカスですが、昨日は出かけてしまったために軒先に移動していたのですが、今朝、引っ張ってみても抜けないっ、早くも根付いた模様です。

| | コメント (0)