趣味

2012年2月22日 (水)

レザークラフト(未完成)

Leather01

Leather02

手裁ちは苦手なので、会社にあった別の用途の抜き型をかりてさくさくっっと。
切り口が綺麗だとなんか俄然イイよなぁ…コバ塗りしなくてもいい感じ。
お花の抜き型欲しい… と言っても油圧で抜くならともかく、叩くとか大変だけども。

Leather03

お花じゃないんだけど、みたいな抜き型も用途全然違うんだけども、存在を知って借りてみたらいい感じに。
ただ革の厚みを考えてなかったのがちょっと敗因かもーー;
薄くしてから使えばよかったかも。
一応真ん中にビーズ使うつもりなんですが。

いずれバッグチャームか帽子に付けたいなぁ。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

新春お絵かき。

Feb02
そろそろ賀状を下げようかなってそんな感じでお絵描き。
でもあんまり季節に沿ったイラストとか描いてきてないのでなんか迷うね、3が日過ぎたら何がいいんだろ?
お店とかだと既に節分通り越してバレンタイン商戦だけども。

…あ… 旧正月とか?
もしかして七草とかが良かったのかも。 ←過去形にしないで描きなさいな;

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

毛糸の帽子。

Bousi03
Bousi04
今日編んだ帽子。
先日編んだものは、今自分が被っている…
…上まとめ直してあげたのに、今回の方のが母は気に入ったようで。
しかし、実は表にする側で閉じてしまい、ぼんぼんをつけてからそれに気付いて愕然。

なにやってんのーっ?! ><。

イマイチ自分が信用ならんーー;

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

何がしたいのやら…

Wood
Wood2
昨日の戦利品。

下書きに入れっぱなしでした… orz

折角の3連休なのに、何も予定がなかったりしたので、どうでも良い感じドライブ決行。
昼過ぎから無意味に地元じゃないジョイフル本田まで。
そしてムダにつめ放題に挑戦。
500円にしちゃ、やーけーにー、小さい袋だな、と思いつつ。
重ねられるだけ重ねて詰めてきたのですが、小さいものならもうちょい入った筈…だけど探したけどなかったのでしょうがない。
大きい鉢の形のは前に正貨で買ったことがあった筈だけれども、いくらだったっけかねぇとか思ったけど思い出せず。

しかし検索かけてみたらやーけーにー、安いとこみつけてしまってちょっとがっくり…
……まぁしょうがないか…暇つぶしだったしねぇ…

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

今日はしずく玉。

Tonbodama181
自分用にしてみた端っこ再利用のしずく玉ペンダント。
まだまだガラスの状態が解ってないでうっかり右にやり左にやり、しつつ。
今朝作って、今日身につけてました。
首に何かあたってるのがあんまり好きじゃない自分でも、自分で作ったものは身に付けていられる不思議^^;
簡単な仕立てで紐通しただけですが、こうして仕立てて使用して解った改善点なんかもあるわけで、ちょっとずつ前進。
前に作った物より安定した下げ心地です。
やっぱりひっかけるとこの角度とか太さとかとても大事なのね。
とんぼ玉はまだ徐冷剤の中です。半日以上放置中^^;

Tonbodama180
こちらは仔ぐま用。
全体的にちょっと華奢に出来ています。
負荷かけない用途を意識。
Amiguma154
下げるとこんな感じ。
頭大きく作ってるので、後ろはチョウチョ結びです。
めんこいめんこい、夏っぽいv
全部の仔ぐまに行き渡る日はくるのだろうか^^;

実は今日は一個熱い内に落っことしまして、本と徐冷剤の缶が入ってる発泡スチロールの底を一瞬で焼きましたーー;
床にも焦げ目。
ちょっとずれたら本が発火していたかもしれないーー;
くわばらくわばら。
しずく玉実に慣れないと危険です;


ところで全然話変わりますが、黒砂糖石鹸買ってみました。
Sekken1
頂き物の竹墨石鹸がとても使い心地良く、延々使っていたのですが、とうとう終了したので。すっごい長持ちしたんですよねぇ…いつでしたっけね、頂いたの^^; 泡立ちよく1年以上もってしまいました。
母と二人、風呂の時しか洗顔に使わなかったのですが。
同じ物を買うつもりでいたのですが、なんかもう、思いつきで行動する母、イキナリ「これにする!」「……食べられないんだよ?」みたいな。
乾燥肌対策用だったのか…よく解んないけど確かにこれも突っ張らない。

最近やたらと『酒しずく』で保湿を心がけています。
気が付いた時にびったびたにしたパフを乗っけておく、そんな感じ。
百均ダイソーで買える品なので惜しげなく。
バーナー使うと多少汗はかくのですが、顔は乾燥する気がするのです。
老化進行する夏ですからねぇ… しっかり保湿でー。

| | コメント (0)

つらつらと。

家の中でダルダルしているよりはと思ったのですが、そろそろいずこへ行こうとも、冷房で負担が来る状況に陥り始めたようです。
ショッピングモール内あんだけ冷やすってどんだけ…とも思いつつ、昨日は母の両腕の冷たさに閉口ーー;
自分は最初からキャミの上に薄い長袖を着ていたのですが、母は暑くて無理とか言って7分袖のレースを着てまして、肘にサポーターはしてたのですが、結局長袖を一枚購入しました。7分じゃダメだ;長袖でも一旦冷えちゃうと結構キツそうだったorz
血管が弱ってきてると、運動した方がいいのか、運動すると更に酸欠なのかorz
素人なので解んないよ><。

暑いと毎年動けなくなってるしねぇ…暑くても寒くても困る。

**

えええと、大丈夫かなと思いつつ、虫写真。蜻蛉。

最近よくココにとまってるようで、見つけると母に呼ばれます。
自分のカメラではあんまりピントが合わないのに。
……何がうれしいのか解りませんが。
兄に写真を送ったようで、ノシメトンボと判明。
昔から沢山見るけど、そういう名前だったのねぇ。
Tonbo
肉食なのは知ってはいたけれども、よそ様のブログでアブにかぶりついてる様がまたなんとも…そうか、アブより強いんだ…そうか。

**

トンボ繋がりとか言って、とんぼ玉。
Tonbodama178
ひだ玉に雲母とお花。
案の定、花びらのくっ付いちゃってたとこが如実に反映されててアイタタタ><。
クリアが薄かったんだなぁ…orz
屑ガラスのツイストでもこれ綺麗で気に入った色になったのにぃ。
まぁ完全に広げるのは今回も無理でしたが。

しかしずっと疑問に思ってるのですが、このひだ層にお花食い込んでいいんでしょうか…?
もっとクリアを厚く掛けるべきなのかなぁ…ヒダをもっと薄くして。
それも好みの問題でしょうか、そんなような気もしてますが。
Tonbodama179
角度変えるとこんな感じ。お花は2つだけ入れました。
三つ用意したのですが、作業的余裕がなく;
にしても、均一に出来てないのがバレバレなお花ですーー;

雲母ももうちょっと入れちゃって良かったような気がします、こう、ゴミ混ざっちゃったように見えちゃう気がする。
何もかもバランスだなぁ。

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

ツイスト巻き巻き。

Tonbodama162
Tonbodama163
昨日のとんぼ玉。
半端ガラスツイストを巻き巻き。
ツイスト自体が撚り合わせガラスだけれども、好きな色しか使ってないので割とお気に入りが出来ました。そして巻き方はなんとなく慣れてきたような気がする。
成形はまだちょっと甘いけれども、へそもなんとか出来るようになってきた…けれども、泡立ちやすい色が混ざっているので火加減が難しいーー;
不透明ピンクがざらりんこしますーー;
点打ちのお花だけじゃなく、単純パーツのお花とかも埋めてみました。
しかし、なんですね…朝顔はやっぱり真ん中へこんでる方が『らしい』気が…。
クリアをかければいいのだろうか…でもクリア掛けないでへこませたらダメかな…
ほんのちょっとですが、突いた跡を残してみたのですが。

……お悩み所です。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

自家発電。

Amiguma120
先日着替えたばかりのりょくちーとりっちゃんですが、今日は病院の駐車場で帽子を編みました。
Amiguma121
微妙にサイズ違い。
りょくちーの帽子は白縁にしたので、りっちゃんにはショルダーバッグを白で…。
しかし折角今回はちゃんとつばが立ってるのに、りょくちーの方は角度的に全く判らないですね><。
ま、まぁいいか;;

しかし暢気に編み編みしてる間、母は検査結果があんまり良くない方向で…orz
血管の硬化が進んじゃってるのねorz
いずれバイパス手術とか言っても、年食ってんだからさー><。
後になって手術できませんとかさー><。 言われそうでなんかイヤな感じです。
病気はさ、早くにしておいた方がいいね、実際…
年食うと切ること自体が危険だからね。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

くまくま。

Tonbodama154
撮りはぐっていたきのこと豆仔ぐま。
前回の教室の日の朝作ってつけて、そのままずるずる忘れてました。
歪んでてもきのこだしいいよね?
きのこの軸にG25を使ったら、なんか変な感じにざらざらになったのですが^^; 全体でなく一部って辺りが本当ガラスの気難しいところですね。
豆仔ぐまもG25だったりするんですけどね^^;

Amiguma116
りょっくんとりっちゃんお着替えしました。病院でサクサク編み編み。
帽子がまだですが、気にしてはいけない。
同じ糸なので、形だけは変えてみましたが、なんか寂しいので縁くらい付けた方がいいかも。
ちなみに加賀指貫が一つ増えてますが、また貰っちゃったv
糸買って渡したんですけどね^^; 貰ったというより、ねだった、ですね。

ところで実は、ガラス回りの整理をしようとして発覚したのですが、あみぐまが一匹落ちてましてーー;
気付かなくてごめん><。
しかも下にあったラックにひきづられたらしく、帽子と服が擦り切れてました;;
お耳も痛そうなことに;
しかし服を着せていて良かった、着てなかったらボディが修復不可能でした;
そんなわけでお着替えさせたのはこちらの仔です。

Amiguma119
うっかりパンツが写ってませんがーー; 帽子と同じピンクです。
こちらも後で縁かがりとかしよう。
帽子がちょっと不恰好かも;
耳の位置的に凄く難しかった;
Amiguma117
Amiguma118
ちなみにお耳はウールを突く針でなんとか修繕を…
編み直すのはまたなんか違うと思うんですよねーー;
そこまで壊滅的でもなくてよかった><。

ところでここ数日延々とんぼだまのパーツになるパーツを引いてるのですが、組んでお花にする時に空気が入りやすいのと、最初から空気入りまくりのロッドが弾けてどうしようもないですーー;
先日センセの手元を見てきたので、なんとか自分では空気抜けてると思うのですが、最初から入ってる分てなかなか抜けてくれないorz
やっぱり材料もよーくよーく見て買わなきゃダメってことかい;;
きっと先に細引き作るなりなんなりして自分で空気抜かなきゃいけないのねorz

それと、切る時に歪んで割れてしまったパーツは鑢で… と平らにしたつもりが、上にクリアのせると細かい気泡が…orz
もっと細かい鑢でやれってことなのかな;;
ローラーニッパーを使ってるのですが、なかなかに上手い事切れませんーー;もっと使って慣れないとですねーー;

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

夏帽子。

Boushi4
母帽子ようやく完成しました。
これまだ花きちんと留めてない状態なのですが^^;
気に入ってもらえたようでよかった~vv
白いからすぐ汚れちゃうとは思うのですが; そしたら今度こそ紅茶染めとかしてしまえばいいんじゃないかなッ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧