イラスト

2012年1月23日 (月)

だれもいない

Outi02

随分前に描き掛け放置のお家を加工。
イラレのすっきりラインも大好きなんだけども、フォトショでフィルターを掛けまくるのも楽しい。
自分でやっといて忘れちゃった、簡単な筈のフィルター加工を思い出せないのでなんとか似たようなことにならないかと探してるのもアリでーー;

しかしなんだ…
こんな感じにただお家が並んでる描き掛けが結構あるんだけども、何がしたいんだ;
誰も何もいない寂しい町になってる;
せめて小鳥でも描くか、う~ん…(´・ω・`)

| | コメント (4)

2012年1月22日 (日)

多分きっとくま。

Ohanayasan02

随分前に拍手に使ってもいたけれども、下げて放置してたので一匹増やして背景描いてみた。
メルヘンちっくになってるといいんだけども、フォトショがメモリ足りないゆーから大体いつも消化不良で終わるーー;

にしても、言語が困る。
日本語で書きたくないけど、英語とか、地球言語で書きたくない場合どうしたら…orz
適当に文字作る能力なんかないーー;

ぺたんこぬいぐるみが作りたかったんだよなぁ…

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

新春お絵かき。

Feb02
そろそろ賀状を下げようかなってそんな感じでお絵描き。
でもあんまり季節に沿ったイラストとか描いてきてないのでなんか迷うね、3が日過ぎたら何がいいんだろ?
お店とかだと既に節分通り越してバレンタイン商戦だけども。

…あ… 旧正月とか?
もしかして七草とかが良かったのかも。 ←過去形にしないで描きなさいな;

| | コメント (0)

2011年2月28日 (月)

解像度が判らないーー;

Pamiguma004
…あれ…;
サイズ間違えたみたいですがまぁいいか…;;
いつもは横370pxに統一してるのですが。

先日梅と一緒に撮ったりょくとりっちゃんのぼやけ具合があんまりだったので、フォトショでフィルターを掛けてみたのです。
ちょっとイラストっぽくなると良いなぁと、いつも思うのですが、なんか加減が判らないーー;
取り込んだ画像は300bpなのですが、その時点で面を刻んでもな~なんかな~大画面で見る分には十分面白いのですが、縮小したり、プリントすると、面白くもなんともないと言う…
で、今回は解像度を100に落として作業作業。

しかしなんですね…
モチーフのサイズが違う、質感が違う、なのに一気にフィルター掛けても、思ったように行く筈もないのか…
ちなみに、ピントは真ん中辺の梅の花でした。
まんなから辺の梅の花に関してだけ言えば、300bpで面を刻むだけで可愛い感じがしたのですが~Web用に縮小したら、写真からほぼ変わらないように見えてしまいーー;

フィルタによってはいろいろ細かい指定が出来るので、刻み度合いとか指定できたらいいのになぁ… って実に正直、どのフィルタがどんな意味を持ってるのか解ってないのですがねーー;

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

ストロークペインティング体験。

Paint1
午前と午後のとんぼ玉教室の合間に、展示会やってたとこにお邪魔して体験してきました。
これ材料買って、センセの筆と絵の具使って教えてもらって1050円。安ッ。
もう一個、カードケースに描くのもあったのですが、そちらが735円だったかなぁ… …カードケース持ってても使わないので、こっちにしました。職場で使おう。

ココ最近、アッセンデルフトかヒンデローペン、もしくはローズマリンク教室を探していて、近いのを見つけたのですが、とんぼ玉教室と同じ時間じゃ~ん…orz それと、ちょっと方向が違う、てのとで断念。
検索かけまくったら地元町に一件だけ、ある筈なのに見つからない><。 と思ってたら、どうも掲げてる看板が違うのだった。
アッセンデルフトだけじゃ自分の表現したい物にならない、だからいろんな技法を取り入れてるとのこと。ローズマリンクっぽいのと、ロシアンフォークアートも展示されてました。
今日は偶然その先生を見つけて教わってきて、自宅教室に今度通いたいとか思っていたり。土曜午前か、月曜夜ならなんとか行ける筈。ちなみに一回2000円。

先生は「初めてじゃないね、何かやってたでしょ」と言って、やたらと褒めてくれましたが、筆を持つのが本当久しぶり過ぎる…もう全然、お手本と違う花に仕上がっていることは自分で解っているーー;
赤い花は、もっと丸くて可愛い花びらになる筈で、ピンクのは、もっと花芯近くがきゅっっとしてる可愛いお花になる筈だった… そして白い花はもっと花びらが繊細。
こないだファブリックペイントの体験はやったけれども…そもそもアクリルをこんな大胆に筆にのせた経験がない。

そういえばファブリックの先生は今日もカッコイイの着てたなぁ…大胆に前面に花描けたら気分いいよね…普段蛍光Tシャツで過ごしてる自分が言うのもなんだけれども。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

プログラムエラーだと?!

Girl
昨日、イラレは無事保存できたけれども、フォトショが保存させてくれなかったお絵かき。
どうあっても保存させてくれなかったので、しょうがないのでキャプチャをペイントで保存。
思い切り途中な感じが否めないけれどもしょうがない。
指とかはちゃんと描き直すつもり。
本当はディテールを盛って3Dボックス風とか思っていた。
もしくは、デコレーションなんたら。←どうしても名前を忘れる。

ここ数日で3回目だったりするんですけどねorz

まぁベクトルデータの方が無事なら、そんなに痛くもないんですが、理由の解んないエラーは困るなぁ…orz

ところで、全然関係ないけれども。
久々に、ミューズリーを買ってきたのです。
前に食べた時は、牛乳をかけてもどうにも粉っぽい感じが美味しくなくて、結局バターとはちみつで炒めてしまい、以来グラノーラのが良いじゃんとか思ったのですが。
メーカーも違うしどうかなーと思いつつ、昨夜牛乳と豆乳に浸して寝たのです。

………不味くはナイ。

けどそうだね…浸し過ぎだコレ…ーー;
一晩はナイな、うん。
果物とナッツはともかく、麦関係がもうちょっと主張してくれた方が食べやすい、気がする。
前みたいな小麦粉っぽさはないし。

食文化もいろいろだから難しい。
甘いオートミールとか絶対ムリだし。
でもクッキーにしたりはするんだけど。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

イラレでヒロヤ。

Hiro1
くろねこさんがなんか不満そうですーー;
TEGAKI-Eで描いた時にベタな物は、イラレでライブトレースした時にやっぱりとんでもないことになりがちです…でもやっちゃう。色は毎度の仮置きです。

くろねこさんはいつもベタで描いてしまうので、輪郭線を描く習慣がなく、そうすると途中で線だけ保存しておいてもやっぱりベタ(苦笑)
まぁ厳密に描くつもりもないのですが。

**

それにしても明日母が病院の日なので、ついでに自分も診て貰って来ようと思ってるのですが、しばらく座ってると固まって動けませんーー;
ほぼ寝てたのですが、更に疲れたーー;
去年程急にキたわけでもなく、ゆるゆる数日かけてキたなぁ…orz

まったく立ったり座ったり出来ないわけでなく、変な姿勢ですが、垂直に立ったり座ったりする感じはまぁまぁ出来るかな…前かがみになれないとゆー…
クシャミやセキでも響くのでしたくないけど生理現象ーー;
明日医者行って、次の休みでなんとかなりますように><。

そんなこんなですが、今日はちょっと枝を落としたし、もさもさハーブのカットもしたし、アロエも抜いてきました。
てゆか、回り掘って母に抜いてもらったorz
アロエの小さい小さい子供がちょっと出来てたなぁ…一冬越えたら何気に増えてるんじゃないかと思います。
発泡スチロールの箱で冬休み~。

えぇ、医者には言いませんとも><。←呆れられるの必至。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

とまとま。

Roma1
ちょっと前になってしまったけれども、てぶろで描いた線に色を置いてみたもの。

塗りかけで途中保存しっぱなしなのですが、正直自分には大きな面積塗るのがキツイーー;
ロマーノ可愛いよなぁ… とは思うんだけれども(自分で描いておいてなんだ)塗り切る自信がなく、イラレでさくっと^^;
イラレ偉大だなぁ…まぁ線が曖昧なので、あちこち微妙なことになるはなるのですが。
しかし仮置きなので、各オブジェクトがいい加減な状況です。
線の回り白く抜けてるのはフォトショに取り込んで処理してないせいでーー;実際には隙間ありません。

どうでもいいけど、なんかミシンで縫ってる時、脳内で親分のとまとまとまと♪が延々流れてることがあって、関係ねぇ><。 と…orz
うっかり思い出すと更に延々繰り返し… ……本当に関連性がないorz

そうそう、針を取替え、糸を取替え、やっとなんか調子よくなったかも?!
糸切れない! と思ってる矢先、PPに突き刺さったまま針が抜けました…
ガッって言った!言ったよ今ぁああああ…………Σ( ̄□ ̄;)

一瞬でしたが脳内パニックで流石に無音(苦笑

ああいう時って引っ張っても抜けない…orz
落ち着け、落ち着け、誰も頼れない><。
…で、結局ゆるゆると手で回して針を突っ込んでマイナスドライバーでぐいぐい←でもこの、マイナスドライバーの先が細くてがっちり留められないと言うorz 
要するにそれが理由で抜けたってゆー…orz

そうでなくても、工業用ミシンて、家庭用と違って針が丸いので角度難しいのに、一日に二度も針つけ直すとかってないorz …てゆか、多分そういうハメになったのも前の針が悪いんじゃなくて、針の付けかたが悪かったんだきっとorz ←針の上のトコに糸が撚れて溜まって切れるの繰り返しでしたーー; 針全体がちょっと左寄りになってるな、と直して貰ったんだけどねーー;それで一時的に調子良かったんだけどねーー;

**

ところで全く関係ないけども、携帯チェックしたら兄メールで吹いた。
凄いな宮城県!知事戦ポスターがなんかもう、若い女の子目当てですか^^;
兄のネタかと思った;;

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

つらつらと。

Hiroya7
先夜の、TEGAKI-Eで上塗りしてる博也。
Photoshopであれやこれやしてから縮小。
まだ塗り斑の気に入らないとこがあるなぁ…
いつもやらない塗り方をしようと思ったのだけれども、未だに色の重なり具合を把握できてません。
広い面積のとこも分割して多色使いをしてみたいのだけれども、なんかもう、不自然orz
まぁ自分で反復練習する以外ないのですが。

それにしても、実に英単語の意味を調べてもいないので、アルファベットだと言うだけで目が、脳が避けてしまうが故に、編集機能が付いたことに気付いてませんでした。
知らぬ間に進化してるな他人は…orz
対話に関しては、メッセージを貰えば嬉しいので一所懸命読むのですが、なかなかに、理解出来ない時は本当に出来ないーー;
非常に心苦しいと思いつつ、なんとか添えられたイラストで友好性を読み取ろうとか、謝意をこめようとか思うのですが、もしかしたら表情の意味も各国違うのかもしれない;

そう言えば、小学校か中学かの国語の教科書に載っていた短文の中に、
『日本人は海外に行くと(もしくは外国人を見ると)、それが何語圏であっても取り敢えず英語を話そうとする』云々ありまして、対して『スペイン人は何処に行っても真っ先にスペイン語で話す』と続き、
『何故日本人は自国語に誇りを持たないのか』みたいな文章だったような… 気がするのですが、まぁそりゃ日本の英語教育のあり方でしょうとしか思わなかったし、実際コミュニケーションが成立しないなら何語で話そうが意味がないし、伝えようとする意思のあり方の問題だとも思ったのですが。
大体、日本語が海外どこででも通じると思うような日本人は普通にいないと思うんだが…ーー;随分と昔の話だし。
あと、外国人見てすぐに言語まで判るわけがないので、英語で話しかけたら失礼だとか言われても困る。じゃぁ日本語で話してあんた解ってくれんのかと。(だったらいいなぁ><。)
まぁでも…英語とフランス語とスペイン語は、自分にとってほぼ同じに見えるけれども全然違うらしい…な…と最近実感中。実際の発音も判らないし。

まぁでも、聞いた話ですが、カナダに旅行に行った際、片言英語で頑張ろうとしたら、フランス語圏で(笑・事前調査不足)、周囲に英語の判る人がほぼおらず、お互いが片言の英語で頑張ったら、とんでもないメニューが出てきたとか。
とんでもないって要するに、アレはいるかコレはいるかの問いにYESで答えていたら全部一緒に重ねて盛られた、ってことらしいですが。
そのやり方的にはどうなの、美食フランスとしては、と思わなくもなく、大雑把さが大陸らしくもあるような?

発音に関しては、これも聞いた話ですが、イタリア語を勉強してるお嬢さんと、スペイン語を勉強してるお嬢さんが一緒にヨーロッパ旅行をした際、現地の方に逆に褒められたとか。
「貴方イタリア語はとても綺麗だ」とか「貴方のスペイン語の発音はとてもいい」とか。
逆だってば><。 と本人たちは思ったそうですが、でも日本語ちっくな発音じゃなかったってことではあるらしく、あとは住んで慣れればいいんじゃないのとか思っちゃいましたが。

しかし本当言語って難しいよ…orz
日本語も上手く使いこなせてないしね><。
言葉≒人間関係なんだよね結局。伝えたいこと聞きたいこと、お互いが在って初めて意味を持つわけで。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

トレースしてみた。

Igi2
てぶろで描いた英国紳士を、ライブトレース。
丁寧に引いたつもりの線でも、ベクトルデータに起こそうとすると、どうしてもよじれている…orz
それを修正修正修正…していたら疲れたので縮小。
色々あちこち間違ったままだけれども、なんとか誤魔化しで。
しかし思った可愛さからは更に遠ざかりました…何故…ってやっぱり鉛筆の濃淡の持つ曖昧なラインには敵わないってことなんだろうなぁ… まぁ好みの問題ですが。
Igi1
……あれ?
色置いたのを保存したつもりで、透過版なのかコレ…;;
てことは色置いた物を保存してない…てことね?;;
まぁ仮置きだったのでダメージはないですがorz 粗忽粗忽ーッ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧