お菓子

2014年12月21日 (日)

りょくとりっちゃんとお茶会。

りょくとりっちゃんと。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

モンブランデニッシュと。

Imgp8526_2

りょくとりっちゃん。









最近本当に食べ過ぎである、胃腸がオカシイわけだよーー;

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

家電選びでぐるぐる中…

Amiguma40
あ… 画像間違えたけどまぁいいか…orz
FC2に上げる筈だったーー;
でも削除メンドイから良い。 ←適当。

りょくとりっちゃんはチョコバナナのケーキでわくわくvv
今朝食べたんでした。 上に乗ってるくるくるしてるチョコが結構好きです。

**

今日は昼過ぎ、家電をぐるぐると見てきました。
温度調節できるトースターを買うか、冷蔵庫を小さい物に買い換えるかまだ迷ってるのですが、お店を移動するとものによって価格が違うので、どこで何を買うべきなのか解らないことになってきますーー; できれば一箇所でサクッと買って済ませたい。

炊飯器もやっぱり換えた方がいいような気がしてるしーー;
まだ使わないと勿体無いのか、そろそろ換えないと電気代がもったいないのか…
冷蔵庫は普通どのくらい耐用年数があるんだろう…間違いなく15年以上は使ってると思うんだが…うーん…法律的には6年らしいのですが…
……多分レンジとかも同じに数えるんだろうなぁ…減価償却費って、企業より家計の方が切実に難しいとこだ。
テレビとかラジオとかが更に短く5年てあたりにもびっくりしてるんだけどもーー;
使用頻度的に日割りしたら安いものだろうかーー;
風呂釜なんかも心配になってきた。

今使ってる冷蔵庫の冷凍庫分背の低い物に買い換えた場合、入らなくなる諸々をどうしたら良いだろうか…とか課題が増えるしなぁ…
女二人の生活にそうそう必要ない筈なのに、捨てることが下手です。
もっと近くにスーパーやコンビニがあればいいのに!

父が買い替えたがってたのを止めたんだよなぁ…医療費掛かるんだからって…
……間違ってたかなぁorz
や、でも法定耐用年数から行けば結局更なる買い替え時期…orz

来年はテレビも買わなきゃなんだろうし…
パソだってまた2~3年後には買い替えなきゃなんだろうなぁ…
ノートの時のような不具合はまだないけれどもー。
…頑張れば10年とかいけるんだろうか…騙し騙しな気がします。

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

ぴんきり…

ずうっと、手持ちの文化鋏が切れない切れないと思ってはいたのですが、
先日「こりゃまた本当よく切れる鋏だな」とご指摘いただいてしまった上、作業に支障をきたしたので(その時はもう面倒だったので勝手に他人様のを使ってましたーー; いや、その人のお手伝いだったんだよ)

ま、とにかく、革用の平目打ちを頼まれてたついでに、購入してまいりました。
刃物関係のとこぐるぐるして見つけられなかったので、裁縫用具のとこで見つけたのが、890円くらいのと、2630円だっけかので、自分的には、2000円以下くらいでと考えていたのでぐるぐる…

母に「道具は値段」とか言われてしまい、結局高い方を買ってしまったのですが、その後またぐるぐる歩き回っていて、刃物売り場のショーケースで発見orz

既に会計済みのはクロバーの品で、ショーケースの中身は刃物屋の久光…
値段は更にお高く、3800円くらい…のと、他に7000円以上のとが…
……まぁ7000円以上のは、形的に細長く、自分的には用途が違う風に感じたのでおいといて、3800円くらいのと持ち較べてみたかったな><。
今更だけど、メンドイからいいけど><。

価格って不思議なもので、安い物並んでるとその中で較べてしまうけれども、思い切り高いとそれはそれで良いんじゃないかと感じてしまう… ……いや、物によるけれども。
まぁとにかく、仕事に役立てばいいや、もう。

**

話変わって、先日の。

Amiguma329
ホブソンズのスイートポテト+カボチャミックスとりょくとりっちゃん。
毎度の近付き過ぎ撮影。
Amiguma330
こちらはちょいと引いてズーム機能使用。
どっちにしてもりょくとりっちゃんが可愛い…で終わってしまう自分… …まぁそれはそれで…
色が随分違うのは、フォトショで調整してて解んなくなった為。
夜間作業はいかんな…
りょくとりっちゃんの色は、100均ダイソーで売ってるアクリル混の深緑です。
だから多分下の写真の方が近いと思う。
調整してる時はカボチャがおいしそうな色になると良い、とか思っていた…
……そういや前はピンクのばっかだったけど、最近水色なんだねスプーン…
ピンクの方がおいしそうに見えるような気がする。

そう言えば、撮る時に左下端の影は消すつもりだったのを完璧に忘れました。

**

あ… ……今日は久々に巻いたとんぼ玉があまりにヘタクソで笑っちゃいそうだったのと、お花パーツを引いたけれどもやっぱりヘタクソで、本当毎日練習しろよと思ったのを日記にしようと思って忘れていた…
……風呂入って芯から外さなきゃ…;;

けしてとんぼ玉熱が冷めたわけじゃないんだ、だって朝からバーナーいじって良い服を選んだくらいだもの><。
綿シャツ寒くてウールを更に着込みました。
ウールならイキナリ燃え上がったりしないもんね~

母には「綿の割烹着買いなよ」と言われてます… ……本当そうだよ…

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

氷雨ざんざ降り。

Amiguma304
先日の、ミスドのちまきとりょくとりっちゃん。

30分くらいずれた昼食は、お腹空いてる気がして無駄に大量に注文してしまい、食べ初めてすぐ後悔するんだけど、美味しいから詰め込む…orz
毎度懲りません。

どうせそんなに買わないから…とこの日はカードは作らなかったのですが、ポンデキュージョン…ちょっと未練があったので今日はカード作ってもらってしまいました。
そのカードにキュージョンイラストが付いていたので、だけで既に満足*^-^*
いや、まぁ、たまに買おうと思います。

**

今日はエライ寒い…

結局週の後半リハビリ行ってないのですが、着替える時にまだ痛いなぁって気付くーー;
脚あげるのがキツイ。
単純作業で立ってる時、ほぼじっとしてるので動こうとした時に痛いとか…
お風呂でぬくぬく作戦でも良いんじゃないかと思ったのだけどなぁ…

ところで、http://item.rakuten.co.jp/porco-rosso/herz-k-33/←のサイトのに近い小財布を作りたくて、近いキットを見つけて買ったのですが、母がお友達に送ってしまいorz
しょうがないので型紙作りから始めたのですが、サイズがイマイチ想像出来てないので3種類くらい。
最近また新たに可愛い青い革を頂いたので、それで作りたいのですが部屋が汚い…orz
言っててもしょうがないので掃除すればいいのですが、腰が痛いと言い訳してしまう…意味が無いーー;
カシメ打つにはテーブルに安定感がないとなので、教室でやった方がいいのだろうなぁ…

今日のところは編み物を進めました。
一玉編みのネックロールを二本。
手持ちの毛糸を使わなきゃと思っていたのに、
『湿気を吸って発熱する あったか繊維エクスブレンド』を見つけてしまったので…うっかり。
手に取ってみたら本当温かいので、うっかり。
そんなわけでクリスマスまでに送るよ~、今年もお揃い。^ ^;

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

つらつら。

Amiguma327
ヤオコーで、多分二回目のチーズケーキ。
ほぼ写ってませんがーー;
りょくとりっちゃんの「とっちゃやだ」な視線を感じつつ、美味しゅうございました。
しっとりどしっとしたチーズケーキは大好き。

**

本日は、なんかもう、今まで気付かなかった自分が凄いよ!
と思うくらいにね…ミシンの状態の悪さに気付きました。
二番目に縫いにくいとか言われてるミシンなのですが
釜の中がタールのようだ…てのには大分前から気付いてはいて、ちまちまちまちま合間縫うように掃除してたのですが、モーター脇、ベルトのとこに糸がぐるんぐるん巻きついていた…orz
今まで気付かなかった自分が凄い;; いや、酷い。

油を彼方此方注したり、シリコンスプレーしたりは今まで何度もしていたけれども、この糸くずに気付かないとはorz
何コレ、ベルトのとこってウレタンでも巻いてあるんだっけ? それが傷んでるの?
いや違う、 埃積もってるの? うええええ?! みたいな驚き…orz

糸くずだよ糸くず!!

まぁ動きが改善されるかどうかはまだ解んないですけど。

ミシンがどのくらいデリケートな器械なのか、全く見当も付かない状況であーでもないこーでもない、踏み方だけでなく扱い辛さてんこ盛りで試行錯誤繰り返してましたが…
…まず、大掃除するべきだった… 今更だけどもッ…
識らないって怖いな…

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

つらつら。

Amiguma319
先日の、初めて食べたプレシアのメープルぱけ。とりょくとりっちゃん。
白ぱけと黒ぱけを横目に毎度一瞬迷って通り過ぎてたのですが、メープルに惹かれてうっかり購入。
母があんまりスポンジが好きじゃないのでやめてたのですが、案の定美味しかった。
まぁ食べ方としては一回に1/4ずつ程度のノリでしたが。まぁそんなもんで十分です。

今度白ぱけ黒ぱけも食べてみたいなぁと思ってるのですが、最近は苺ぱけが幅を利かせてます、スーパーの什器で。
サイト見たらティラミスもあるようで… まだ地元では見ないなぁ…

**

今日は昨夜からの雨でお部屋が寒い。
風呂に二回入ったのですが、もう一回入ってから寝よう…orz

今日はまた目とびが多くて、釜がべっとり汚れてるのを掃除したり、押さえを動かしたりなんだり…してたらうっかり抑えが上がり過ぎてたみたいなのですが、
だけではなくて釜と針のタイミングもズレてたようでーー;
そういや上糸が随分大胆に跳ねるなぁと思ってはいた…
自力で頑張ったのですが、やっぱり無理、だって原因にたどり着けなかったものorz
で、直して貰ったのですが、押さえのズレ安さは変わらず…
まぁ教えて貰ったので次からなるべく自力で直すさ~とは思うのですが…かなり古いらしいのでどうしようもないのかもなぁ…
針換え、糸変え、本当しょっちゅうどっかしらの螺旋をいじってるのですが;;

で、他の人の不具合とかも聞いてるので、あちこちのミシン関係のサイトをぐるぐる…
よくある『無料修理』なんか詐欺だ、こんなわけの解んない、ありえない『無料』とか掲げた詐欺行為はミシンくらいだとか…目にしては、いやそんなことないよ、エアコンも羽毛布団も『無料で』とかしょっちゅう目にするよ、誰が信じるんだよとか余計な事考えつつ。
しかし、そうか、こんな些細ぽいことでもミシンは不具合出るのか、てな情報をあれこれ仕入れ、今後の参考にッ …とか思ってる間にもまた冷えてきました…orz
ちっちゃいファンヒーターだからなぁ…
寝るまでに何回風呂入るんだろうーー;

| | コメント (0)

お菓子とあみぐま。

ダイエットは明日からーっ… orz

無駄な言い訳は長々長々し過ぎたのでさくっと削除。
結局のところおやつ三昧。
小出し用に溜めてた画像一気。…いや、でも、半分くらいか…orz

い、一度に食べてなんかいないんだから。

Amiguma262

ドトールのかぼちゃタルトとりょくとりっちゃん。
Amiguma263
かなり柔らかめ、この層の全てか美味しい。
タルト生地はここしばらくの内ダントツ好み。

Amiguma264
リピ率高いモンテールのエクレアと。

最近りっちゃんの方がお菓子に積極的なような気がしなくもない。
とっちゃやだっ、って顔してるような^^;

Amiguma265
うっかり見つけちゃったチロルの『ホットケーキ』
そんなにホットケーキ~って感じはしなかったけれども、確かにメープル。
後ろはキットカットの何か。←忘れっぽい;;
それと最近、チロルのかぼちゃプリンを見つけたのですが、イラストがディズニー…
他のかぼちゃ系よりはなんかちょっと薄い気が。美味しいけど、個人的には今年のハロウィン仕様の方に軍配。

Amiguma271
ホブソンズの『スイートポテトとキャラメルクッキーのブレンド』、と、
後ろはドトールのラテ。
キャラメルクッキーも美味しかったけれども、今度はパンプキンといってみよー、と思っていたり。

Amiguma273
ドトールのラテonりょくとりっちゃん。
もっと違う角度で撮りたいのだけれども、店内写りまくってしまうのでこんな調子…
テイクアウトにしたくせに結局店内歩き回ってて飲み終わってしまいました^^; あれ;

Amiguma275
母子揃って冷えるとあちこちが傷むので、最近また風呂屋にちょこちょこ行くように…
で、また湯上りにアサイー関係を…
Amiguma276
「んくんく… しゅっぱ」

グレープフルーツにしたらとても酸っぱく、自分には美味しかったのですが、母は飲めなかった。
次回素直にバナナだな。

Amiguma277
母の頼んだクリームあんみつ。
こちらはとてもとても甘かったです。そりゃそうだ…
Amiguma278
みつまめ関係に入ってるこの小さい固めの豆が大好きなのですが、あかえんどう?
だけで缶詰とかあればいいのに。
と、この類に入ってるアイスはところどころ凍ってるのが結構好きです。

**

ところで、お絵描きの参考になるかも?と、図書館でアール・リベとやらの人形作りの本を借りてきました。
型紙はダウンロード販売なのか…結構大きいらしい。
……でもこれ要するに自分で考えて作るべき部分だよね? 自分の好みで。多分。
骨格基本なわけだけれども。

デッサンは後から付いてくる式の考え方で、しかし『絶対に骨を削らない』と言う表現にとても納得。
骨に筋肉が正しく付いたラインは絶対綺麗だよなぁ… ………と自分を顧みる…
………正しい分量が配置されてれば… ………あはは…基本骨太いと思うけれどもー

**

ところでところで…
昨夜、もしかしたらもう痛み止め要らなくね? と飲まずにいたからかやっぱり痛い…orz
あっれーッ ?! そゆもの?!
とか思いつつ、今朝は痛み止め飲みました…
いつまで続くんだろ;; 雨降って寒いし、冬場要注意だ。
しかし今日辺りは、病院じゃなく温泉風呂屋にでも行きたい気分。滅入るからねーー;

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

つらつら。

Amiguma326
先日のだけど、見つけてしまったので即買いしてみた、亀田の柿の種、明治チョコバージョン+アーモンド。
普通の柿の種が好きですが、これもまぁアリなんじゃないかと。
しかし固定観念的に、柿の種はピーナツと、アーモンドは小魚と、と言う組み合わせが好きかも~

**

今日はいつにも増して集中力が…ないと言うより、なんだろ…?
風呂上りにうっかりフリースなぞ着込んでしまったのでもうバーナーには触れないし…
去年は主に何を着ていたんだろう…? まだバーナー持ってなかったのか今頃。
足元は先日買ったファンヒーターが活躍してくれてるのですが、あまりに小さく、トースター並みな具合なので、どうにも部屋全体が暖まるわけもなく、やはり手元はちょいと冷えてくるかも。
風呂の入り方ですかねぇやはり。
今日もユニクロのウォームエフェクトが良い感じだったと思うのですが、やはりスカートと布を巻きつけではあったわけで、実際にどのくらい効果的なのかは言えないですが、でもパンツの上にスカートだの布だのはいつもやってたことなので、多分きっと効果あるんだ。(と自己暗示もかけておく)

覚えろと言われてもそりゃすぐには無理よ~てな物の仕様書を自分で描いてしまおうと、イラレを開いて、記憶を頼りに描いてたのですが、本当覚えてないもんだorz
サイトに写真がある筈なので、トレースすればよかったんだろうな; でも思い出したのが1人うろ覚え大会の後でした。
一応プリントしたので、明日解る人に聞いて色々書き込もう。多分修正箇所がいくつかあるだろうけれども。

……それにしても見れば見るほどざっくりだな!
もうちょっと慣れないと勿体無さ過ぎるorz

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

注意力散漫。

Amiguma318
ちょっと傾げてるりょくとりっちゃんと、ハレーション気味のちょこっとレアチーズ。
食べたのは数日前、今日は別のおやつでした。写真がないけど。
これ美味しいので割とリピってる気が…する。

さ、話変わる。

最近気付かない内にあちこちちっちゃい傷をこさえてますーー;
なんだこれ、いつの間に、みたいな繰り返し。
なんとなく理由思い当たるものと、ああー、やっちゃったよー><。 でも忘れちゃってたものとかorz

今朝気づいた親指の火傷が今頃とてもキータッチに障るーー;
多分、久々にバーナー付けて、ランダムツイスト巻いた時に触ったに違いない…でなきゃここまで厚く白くなる筈が…多分。
…電熱線触った可能性もないではないけど。

とてもとても剥ぎ取ってしまいたい気持ちと、それをやっちゃうとしばらくずきんずきんと痛むであろうと簡単に想定されるのが…
………数日我慢した方が絶対良い。

と、右足中指の爪が…変色しとるなと気付いていて一ヶ月以上…
切ってみたらこれ間違いなく薄皮残して剥がせるぞ、って感じに…
…血豆層のとこって剥いだ方がいいのかどうか迷います…風呂入る度中にお湯入るのだろうし…orz
今なら痛くないけど、硬いとこ取っちゃってぶつけたりしたらイタイで済むかどうかorz

と、電熱線で焼き切ったPP紐でガリッとか、多分繰り返してる…;;
先日見た目程痛くない、と思っていたのに、うっかり忘れていた時にセーターで引き剥がしたカサピタが、一瞬もの凄く痛かった…

今日は自分で勝手にリハビリを中休みにしてみたのですが、どうなんだろ、毎日した方がいいのだろうか…
一昨日は久々にビリッとか何度もしてたのですがーー;
今日は割と楽だったしなぁ…
でも明日は行っておこう…うん… 日曜日挟むからねーー;

| | コメント (0)

より以前の記事一覧