レザー

2012年2月22日 (水)

レザークラフト(未完成)

Leather01

Leather02

手裁ちは苦手なので、会社にあった別の用途の抜き型をかりてさくさくっっと。
切り口が綺麗だとなんか俄然イイよなぁ…コバ塗りしなくてもいい感じ。
お花の抜き型欲しい… と言っても油圧で抜くならともかく、叩くとか大変だけども。

Leather03

お花じゃないんだけど、みたいな抜き型も用途全然違うんだけども、存在を知って借りてみたらいい感じに。
ただ革の厚みを考えてなかったのがちょっと敗因かもーー;
薄くしてから使えばよかったかも。
一応真ん中にビーズ使うつもりなんですが。

いずれバッグチャームか帽子に付けたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

今更な…

Leather08
随分前から、打ち台が行方不明で…
だったら職場でやればいいじゃ~んって思ったのに、職場にも凹み打ち台はなくて、
ハンドプレスはあるのだけど、使いたいホックとサイズが合わない…
そんな理由で放置されてた小物入れ、先ほど完成。
残念ながら、てきとーに作ってしまったので、小銭入れとしては機能できない。
自分の使い方では、バッグの中に、定位置に収めるわけじゃないので、間違いなく、零れるーー;
ゆえに改良が必要かな。

ついで、ソフトケース試作。
まだまだ試作なあたりが…orz
それにしても写真が眩しい…;;
Softcase2
所謂あれよ、たたんで作るティッシュケースのノリ。
100均にもあれば、輸入雑貨やらデジカメ売り場やらにもよくあるデザイン。
休憩中にちらっっと遊んでるので、なかなか頼まれた物にたどり着けないのですが^-^;;

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

お教室。

Tonbodama54
Tonbodama55
←から二番目、徐冷剤の痕くっきりで哀しい TT^TT
サクサク家で巻いてるので、ランダムツイストが既に手持ちになく…新たにツイスト捻っていたら絆創膏がでろでろになりました;
全員がバーナーを持ってるわけでなし、家でも巻いてるわけじゃないので、今日はツイスト巻きを二時間、その後レザークラフト教室を挟んでもう二時間、お花を組んできたのです。
やけに手に汗かいて滑りましたーー;
ピンクも黄色もやーたーらーとー気泡入っててはじけるしーー;
あ、でも誰が作っても似たようなもんなんじゃ?と思ってたランダムツイストは、意外に個性が出るようで、普段好きで使ってる色が違うので、全体に色のバランスが違うのが面白かった。ツイストのスパンも違うし。
あ、あと蛍玉習ってきたんでした、箔を今日は持ってなかったのでソレを練習しないと。
あ、それからセンセが帯留めを作ってたのですが、銀箔の熔変も教わったのでソレも復習しとかないと…珍しく盛りだくさんだったんだっけ。

Tonbodama53
伏せるタイプのお花。
写真が光っててすみませんorz
家ではステンレスポンテを使ってるので、ガラスロッドに直にクリア巻きを乗っけてくのはちょっと辛かったーー;
まぁ一応出来たは出来たけれども、精度的には低い感じ。
クリア巻きピンクがまだまだあるので、多分あと二本くらいは同じ物が作れるのですが…どうしようかなぁ…
ロスもかなり出ました、今日は。後でランダムツイストとか地玉とかになる予定。
ピシッっとかいきまくったしorz
お花組んで熔かしてる最中に根元付近がピシッっ てぐるりと皹入った時はもうダメかとorz
まぁイザとなったらガラスでポンテ作ってひっくり返して焼き切ろうとは思ったけれども、そこまでせんで済んだからいいのか。

次回は開くタイプのお花を教わるらしいです、多分パーツ組めるかどうかあたりまでかなぁ…お花がちゃんと咲けるかどうか、合格しないと進めないらしい。
中心間違えずに組むの苦手なんだよなぁ><。
よく見かける、粘土に挿して針金で括って熔かし着けるのではなく、花芯を組んでポンテに着けたらその周りにピンセットで置いてく方式なので、ちゃんと置いたつもりでもよく曲がっちゃうからねーー; ←焦りすぎ。

**

Leather04
Leather05
レザーはこんな感じ。
袋から出してない筈なのに何故かパーツが足りてなくて困ったりしつつ、取り合えず青いのより穴を小さくして2ミリでかがりました。
…あれ…; 青い方のバッグにカシメ打ってきたのに写真がない;
後はショルダー紐を用意するだけ、と思ったらうっかり美錠を着けてませんーー;まぁそんなもんです、泥縄式ね~;;

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

遅々として…

Amiguma19
全然仕上がる気配のない青いバッグ。
りょくとりっちゃんにお手伝いで押さえてもらってパチリ。

Amiguma20
センセにかがり方を教わったのですが、元々デザイン的にまっすぐ縫うタイプなので穴がズレてしまうようで、二回ほどいて諦めました。
センセ曰く、本の通りにやろうとすると、大抵間違ってるので型は信用しちゃいけないらしいのですが、確かにコレ、厚みのある革の写真を例として載せてた本で、写して真ん中から折ったら見事に重なりませんでしたっけ。

内側の白いのが見えて気になるわけなので、全体に黒いフレンチパイルを貼り貼り…
うっかり要らないとこまで貼ったので、見栄えは良いけれども面倒2倍。

Amiguma22
ちなみに3ミリのレースを改めて購入。
元々廃材皮革を頂いていて、フレンチパイルも廃材だし、道具以外は何も買わずに済ませたいのにどうにもそうも言ってられないようでーー;

まぁ、自分用だし、毛糸や麻紐なんかでかがっても可愛いは可愛いんじゃないかと思ってもいるのですが。

**

Leather01
レース通し終わりました。
本当意外な程に時間かかったorz。
Leather02
実は穴の数が合ってなくてちょっと歪んでいる…;
半分を参考にして左右反転したというのに歪んでるとは;;
もしかしたら本体とマチ、逆逆にしちゃったのかもだけども;←一番ありそう;;
Leather03
白くて気になってたとこも黒ければあんまり気にならない。

しかし歪んでるせいでマチの上の方、角カンつけるつもりなのですが長さがおかしいですーー;

まぁ使うの自分ですから、ちょっとくらいどうでもいいんですけどー><。
それにしても鮮やかに写ってますな。ストロボのせいですが、実に青い。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

お教室。

Amiguma260
隣町の文化祭も覗いてきました、昨日だけど。
で、市民ホールの外のプランターでパチリ。
Amiguma261
既に夕方の光ですが、15時頃だったかなぁ…

**

さて、昨夜と今朝、そして教室でのとんぼ玉。
Tonbodama187
Tonbodama188
何をやってるのやらわけが解らないーー;
腰痛話とか色々…あとバカ話で終始… い、いつもじゃないよ!?
だってもう飲み薬坐薬湿布3段重ねでも集中力がさぁッ…
「でも教室は来るんだね」って突っ込み入れられたけども、だってそれはさぁ><。

………クリスマスぽい物が今日の課題でしたが、銀練は案の定ダメ出しされました。
次回教室でやるらしいですが、やっぱり地厚のを買わなきゃ色が出ないらしいです。
今日は模様の上にクリア掛け、でしたが、センセもあんまり得意分野じゃない感じのデモをやって自分で納得行かない感じで、そんな物を1年未満の生徒が作れるわけないじゃーん……て調子で失敗を…したのでケガキでぐりぐりやって点打って…みたいなorz
もう本当、クリア掛けないで終わりにしたらあのくま可愛い顔してたのに><。ってゆー…
……うん、冷ますの忘れたんですけどね…完全に忘れてましたけどね;;

……腰痛治まったらもうちょい集中するよー… 多分…
取り敢えず、家でトナカイと羊あたりなんとか…挑戦してみようとかメモ代わりーー;
あとクリスマスぽい物って見当が… ……ジンジャークッキーとか?
ショートケーキ作ってる人はいたなぁ…
……二番煎じで生クリーム掛けチョコケーキとか作れるだろうか…

しかし、次回かその次かに、飾りつけやるよと言われブレードを編まなきゃいけないのですが、今日計り売りリボン買って来たけど一本入れ忘れられました…;
レシートには4本で記載されてるので、明日病院帰りに貰いに行くべく電話かけときましたが、既に飽きてますーー;
3メートルだよ3メートル><。
ブレードは単調なだけに半分以下で既に飽きてる><。
ちなみに淡いピンクとモスグリーンて感じで地味め…
……だってとんぼ玉が主役だよね?

で、レザークラフト教室。

リュックの方は絞る為の穴にハトメを打ち付けただけでまた保留です。
用意した紐は母が「細過ぎるよ」とクレームをorz
これで良いって先日言ったじゃーん…
……背負うには細いかなぁと…言ったら「大丈夫だよ」ってorz
なにやら勘違いがあったようなので、紐を包んだようなのをまた別に用意することに。

Leather4
で、前回型を写させてもらった小物入れをかがってきました。
レースリボン持ってくの忘れたので、あり合わせの革を切ってみたのですが、微妙に太いし厚い…結構がっつりゴツイ感じですが、おかげで全体がしっかりしてる気がする。
シングルなのですが、なんかもう、5目くらいで見事に失敗して、なんでだろ、どうして?って紐を監察していて時間が…
センセに直されて、どこを間違ってるのか指摘され、あーなるほどー! みたいな…
で、時間掛け捲りで最後まで編めずに帰宅、帰ってから編み上げたけれども、端の始末が解らないのでまた保留。
バネホックはあるのですが、台の方が行方不明なのでそれも保留。

しかしこのかがり方を覚えたのでなんかもうちっちゃい物は楽しく可愛く作れるような気がする! メンドイけど!
激しくメンドイけど!!

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

お教室。

Leather3
まだまだ途中ですが、今日の教室で縫ってきたリュック表裏。
写真の色は左側のが近しいです。
ついでにカットのみの小物入れ。
リュックの紐がまだ保留なのです。

しかし裏も何もしなかったし、コバもなにもしていない…^^;
せめて裏地は付けるべきだったなぁ…と思うので、次回の糧次回の糧。
本の写真のページには比較対象がなく『ミニリュック』とあったので、本人的にお財布がちょこっと入る程度のつもりでしたが、これ、A4が入るサイズだったりします…あれ?
著書が男性なので、男性にとってはミニ、と言うことなのかなぁ。
今度もっと小さいのを改良して作るつもり。

まぁ色も素材も手持ちの革なので全然ちがいますし、ちょっと縫い方も違うのですが。

手順さえ理解してれば、ミシンでガンガン縫ってくれば良かったじゃん、くらいな調子ですが…おいおいと、おいおいと…

今日は先生都合で4時間授業だったのですが、わざわざ食事も用意してきてくれてまして、手まめな方だなぁと。
Amiguma235
Amiguma236
りょくもりっちゃんもピクニック気分♪

あ…生姜の佃煮を作ろうと思っていたのに生姜を買い忘れてきましたーー;
センセの手作りが美味しかったので、自分もまた作ろうと思ったのに。
にしても、そうか、若い方でも作るんだなぁ佃煮。良いお嫁さんになるでしょう、きっと。

Amiguma237
「あむあむ」
「のりたま」
Amiguma238
あむあむ。
「しゃけ?」
「さけ?」

自分は教室の合間に菓子パンをパクついてったのですが^^;
先生は毎回食事する時間ないんですね;;
工房持ちたいらしいですが、それもなかなか難しいようで。
自宅に工房作ってそこで教えて、そこで販売も出来たら一番なんでしょうけれども、立地条件とかどうしても難しいんだろうなぁ…
辺鄙なとこで空き家借りても、生徒が捕まらないしね。

Tonbodama179
こちらはとんぼ玉。
今日は本当はサンタクロースを教わったのですが、生憎と、サンタさんには顔色悪い色しか手元になく…顔色悪いサンタさんを作ったり、細引きを三本むりやり顔にしてみたり、したのですが結局くまです^^;
白くまにはいい白だと思う。
今回我ながらちょっとねずみちっくだわ、とも思うのですが。
服や帽子変えで5頭。
お髯のサンタもいますけどね?
ちょっと顔色悪いので、今年のサンタのお役目はお休みで、お家でゆっくり~です。

| | コメント (0)

2009年9月30日 (水)

昨日の自主練。

Leather2
全く同じモチーフをトレースしたのですが、二回目だと言うのにやっぱり何処をどう切ってるのか解らないorz
交わっちゃいけないんだよ><。と後で気付く。
そしてどこがどう繋がってるのかも、後になって気付く。
教室で最初に練習に使ったのと同じタイプの革なので、やっぱり硬いし滑り難く、最終的には叩くよりも手でぐいぐいやってましたーー;
まぁ、なんてゆーか、流れを覚えられたらいいんじゃないかと。
とか言ってますが、実はカモフラージュとベナーあたりが解ってないのですがーー;
それ以前になんかもう、切り口が汚いんだorz 模様を叩き込む場所もあんまり解ってないーー;

もっと綺麗に出来てる物を見ないとなー。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

お教室。

午前中のとんぼ玉教室は、自分が大変煩かった…と思う、なんとなく。
ごめんなさい(苦笑)

センセのクリスマス用の新作天使が可愛かったので盛り上がり、ブログ更新すればいいのに~とかなんとか。
Webで見たことのある作家さんの話をちょっと聞いたり。
既に教えてる身だと、時に習うことも出来なかったりするらしい… それもそうかとも思うけれども、初心者には教えてくれない教室もあることだし、なかなか難しいのね。

まぁとにかく、次回はクリスマス飾りらしいです。数回に分けて数種類。
最低10個くらいは作れって感じらしいですが、自分は去年やってないので、去年やってない人組に「じゃぁお仲間で」と言ったら先生に「こっちだよ」って二年目組に…あれ?
いや、いいんですが別に、いいんですけどね?
あれ?もしかして1人だけ去年のと今年のと両方か?も?
一応他の方やってたの見てはいたのと、教える為に作って余った商材とか何度も見てたし。まぁとにかく、他の人がやってるとやってみたさが勝つしね?
さっそく羽根付きを巻いてみたい衝動なのですが、白は柔らかくて扱い難いんだよなぁ…ソーダの方だっけどっちだっけそこまで見てこなかった…写真見ても色違うしなぁ><。
サンタを作るのにソーダの赤を持ってくるよう言われましたが、ソーダの赤はどうしても黒くなりがちで苦手です…orz
長靴も作るみたいなんだけど徐冷で割りそうーー;

しかし今日の課題はツイスト巻きだったのですが、相変わらず教室だと炎が見えませんーー;
Tonbodama151
家でやる以上に失敗しました。
かくっかくっって、なめらかに巻けないと、ツイストの幅が変わってしまっておかしなことに…
そして成形も難しかったーー;あれれれれ><。
最近成形してなかった自分を振り返り反省。
また家で復習します。
Tonbodama152
上から見るとこんな。
ちなみにレース巻きはツイスト棒が足りなかったので手持ちのを勝手に巻いてました。
ステッキ型のは、センセが次回コレやるよ~と、クリスマス飾り用に作ったのを持ってきてたのでまねっこ。
最後時間があんまりなかったので巻けない分で作ってました、勝手に。

して、その後はレザークラフト教室。
とんぼ玉のセンセに「浮気だ浮気だ」と言われつつ(笑
いや、「がんばってね」と言ってもらいましたけど。
そしてとんぼ玉もしばらくやめる予定がないですけど。やっぱり先生の手つきが好きなんだよなぁ。何故それを見てるのに自分はこう無骨なのかと…思ってもなんか変わらないのですが。

レザーの生徒さんは他に男性3名、女性1名。内一名さまは今日までで、ご挨拶して帰られましたが。
年は比較的近そうだったなぁ…僅かに自分が下な程度で。
初のカービングの基礎を教わってきたのですが、持ち込みの革で「じゃぁそれを使いましょう!」と先生間髪なく。
助かる、本当助かる><。
一応持ち込んだ他の革も見て、近所で貰うんですと言ったら、「じゃぁどんどんそれを使いましょう!」って。
ガンガン持ち込んで使えそうです。
次回までにぼんやりでいいから作りたい物を考えてくるようにと、先生も本を持ってきてくれるそうで。
他の方の作った道具入れとかバッグとか見てきたのですが、上手な方のカービングは本当綺麗だよね…なんかまだタメイキ物なのですが、ゆっくりじっくり~で。
Leather1
下の革は既に仕上げ剤が縫ってある、貰った硬い革で、丸いのは先生がコレを作って基本を覚えて確認しながら後で練習できます、って出してくれたのですが、
一瞬前の事なのに、そして先生は手書きの資料をくれたのに、
すっかり手順を忘れて作業していたので、カッターの後、すぐやらなきゃいけないカモフラージュを叩いてませんで…
……なんかもう、凄い間違いまくりでしたーー;;
まぁとにかく、こういう手作業的な物は慣れるしかないんだよねorz
あと、どういうのが綺麗に見えるバランスなのかよく見るってことも大事かも~。

| | コメント (0)